人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スキル調整のお話

新年早々レベルキャップ解放に伴ってスキル調整が実施されますね!

悲喜こもごも様々あるかと思いますが、決まったものは覆りはしないので前向きに生きていきたい所存。

というわけで各スキル調整についての個人的な感想をつらつらと書いていきます(^ν^)

(*'▽')<メインで使ってる職から書こうとか考えたけどめんどいんで公式ページの職順で……

(*'▽')<例によって例の如く個人的な感想なので好き勝手言ってるだけなのであしからず



【AB】
・ジュデックス(MaxLv5→Lv10に拡張、ダメージ計算式変更)
・レノヴァティオ(MaxLv1→Lv4)

ABは支援、MEを持っているのですが、気になるのはジュデックス。
現状の仕様だと個人的にはLv1でも結構使えるじゃーん?って思ってるので、Lv10まで拡張されてダメージ計算式が変更された時にLv1の威力がどうなるかが気になるところ。
まー私の支援ABはジュデックスで狩りするわけではないので最悪タゲ取りように使えればそれでいいのですが。。。
レノヴァティオはサモナーのエビパーティーと比べてどうなるんでしょうね!現状レノヴァとか死蔵スキルに近いので、拡張されることで使いやすくなるのかな……?


【WL】
・フリージングスペル(MaxLv5→Lv10に拡張)
・テトラボルテックス(MaxLv5→Lv10に拡張、Lv6からは範囲攻撃に

フリージングスペル……?知らない子ですね(^ν^)
っていうくらいとったことないスキルなんでわかりません!スキルかつかつなんで取る予定も現状ない!以上!

テトラボルテックスはLv6から範囲攻撃になるっていうのですっごく気になってます。
でも本当WLはスキルPtがかつかつなのでよっぽど強くないととらなさそう。

(*'▽')<それもこれもゲフェニアアクセのせい


【珍】
・ウェポンブロッキング(ブロッキング状態が発生すると10秒間カウンタースラッシュが発動可能なカウンタースラッシュ状態になるように変更)
・カウンタースラッシュ(MaxLv5→Lv10に拡張、Lv6からは効果範囲拡大。上記カウンタースラッシュ状態中は継続的に使用可能。ダメージ計算式を変更)
・クローキングエクシード(使用中と解除後3秒間はアイテムが拾えないように修正

とりあえず何を言っているかよくわからないけど上2つについては強くなったんじゃないですかね!!
クローキングエクシードについてはちょっと不便だなーと思います。MHの中でドロップ拾うのが辛い……。

(*'▽')<珍さんは装備借りた時にMA連打するくらいなのでよくわかりませぇん


【メカ】
・アームズキャノン(MaxLv3→Lv5に拡張、Lv4からは効果範囲拡大)
・パワースイング(MaxLv5→Lv10に拡張、Lv6からは射程拡大。)

純粋に徒歩もロボも強くなった感。特にアムキャの効果範囲拡大とかいいなって思いました。
それ以外言うことなどなかったのであった――(; ・`д・´)

(*'▽')<メカは精錬と露店くらいしかしないのでよくわかりませぇん


【RK】
・エンチャントブレイド(MaxLv5→Lv10に拡張、Lv2~Lv5の消費SP減)
・ソニックウェーブ(MaxLv5→Lv10に拡張、Lv6からはCTとスキルディレイが減少。ダメージ計算式を変更。命中率補正追加。Lv2~5の消費SPが減少。ダメージを分割表示に)

エンチャントブレイドはLv2~Lv5の消費SP減はいいのでもうちょい他なんかなかったのだろうか……MaxLv10までになったからそこまで上げると超絶強化とか??
ソニックウェーブはLv6からCTとディレイ減があるので、ディレイカット装備してソニック連打マンが誕生するのだろうか。命中率補正追加は命中率上昇系ってことでいいのかなー。ダメージ分割表示はよく意味がわかりません……\(^o^)/

(*'▽')<RKは精錬祭の時にYSF叩くしかやったことないのでよくわかりませぇん


【連】
・エイムドボルト(ウォーグバイトなどによる移動不可状態の対象に使用すると攻撃回数が増加していた効果を削除し、対象のサイズの影響を受けて2~5回の攻撃が発生するスキルに変更
・トラップ研究(MaxLv5→Lv10に拡張、Lv6以降はトラップの設置距離拡大
・カモフラージュ(使用中と解除後3秒間はアイテムが拾えないように修正

死蔵スキルに近かったエイムドボルトの仕様が変わるのは重畳(∩´∀`)∩
砂靴のせいで10取ってる割にほぼ使わなかったので、これを機に使えるようになるといいなーと思いつつ、以降のくじではエイムド強化装備が来て地獄を見るんだろうなとか思ったり( ˘ω˘)スヤァ
トラップ研究10はなんか笑った。ありえないけどLv10で設置射程13セルとかだったら取りたい(^ν^)
単純に今の仕様を考えるとスキルLv2毎に射程が1拡張されていってるので、Lv9~Lv10で設置射程+5といったところでしょうか。罠ダメはLv1毎で40ずつ増えていってるのでLv10で罠ダメ+400かな?
3次罠はスキルPtかつかつでショッカー以外取れてないので今回の拡張でスキルLv65になったところで取るかは不明。
カモフラはまあ珍さんのクローキングエクシードがダメならカモフラもダメですよねーってくらいの感想。隠れられないならすべて殲滅して画面内をスッキリさせるしかない\(^o^)/

(*'▽')<連さんについては連スキルというよりも2次スキルの仕様変更の方が重大


【ジェネ】
・カートトルネード(MaxLv5→Lv10に拡張、ダメージ計算式変更、ノックバック効果削除、ダメージを分割表示に)
・スポアエクスプロージョン(MaxLv5→Lv10に拡張、ダメージ計算式変更、周辺のダメージが対象と同じ攻撃力に。PvP・攻城戦・ターボトラックを除くマップでの攻撃力の増加率を減少。ダメージを分割表示に)

カートトルネードのノックバック効果なしは個人的には好み。まあ、カートトルネードなんて久しくしてないんですけど'`,、('∀`) '`,、
スポアはよくわかりません……とにかくよくわからないダメージ分割表示とやらで重くならなければ何でもいいです\(^o^)/

(*'▽')<ジェネはコートと製薬しか基本しないのでよくわかりませぇん


【影葱】
・フェイタルメナス(MaxLv5→Lv10に拡張、Lv6から効果範囲拡張および命中率増加。ダメージを与えた対象と自身がテレポートする効果を削除。ボスモンスターにも攻撃が当たるように変更。短剣でフェイタルメナスを使用時、2回攻撃になる効果を追加。Lv2~5の消費SP減)
・フェイントボム(MaxLv3→Lv10に拡張、Lv7から詠唱時間増加。Lv2、Lv4、Lv7、Lv10で攻撃力が増加するように。Lv1ごとの消費SPの上がり幅が固定されるように。CTがすべてのLvで同一に)

フェイタルメナスの目玉ってダメージ与えた敵と自分がテレポするってところだと思ってたんですが、その効果が削除……普通に影葱の威力スキルとして使いやすくなるんですかね?
フェイントボムは使いづらくなるのかなー?そもそもほぼ使ったことないスキルなんでわかりません!!現状影葱のメインスキルの一つだと思うので、使いづらくなるのは辛そう。

(*'▽')<影葱はアイテム集めの時に動くくらいなので以下略


【皿】
・ヴェラチュールスピア(MaxLv5→Lv10に拡張、Lv6から効果範囲拡張。ダメージ計算式を変更。物理攻撃+魔法攻撃ダメージから魔法攻撃ダメージのみに変更。ダメージを分割表示に)
・スペルフィスト(MaxLv5→Lv10に拡張、Lv6から追加攻撃力と攻撃回数の上がり幅が増加

ただでさえかつかつの皿スキルなのにヴェラチュールのMaxLv10に拡張とか!!
しかもヴェラチュールとか基本画面が重くなるから個人的に使うの自重するスキル上位3位以内に入るスキルなのにLv6から効果範囲拡張とか!!
……でもまぁ普通にエフェクトが重くなければ使いたいスキルではあります。
スペルフィストは攻撃回数どれくらい増えるのか気になるところ。スペルフィストでできることが増えるのはいいことだと思います。

(*'▽')<皿は未実装の精霊スキルどうなったんですかね???


【RG】
・シールドプレス(MaxLv5→Lv10に拡張、Lv6からは射程拡大。ダメージ計算式を変更。スタン効果を削除。ダメージを分割表示に)
・レイオブジェネシス(MaxLv5→Lv10に拡張。ダメージ計算式を変更。物理攻撃+魔法攻撃ダメージから魔法攻撃ダメージのみに変更。インスピレーション状態やバンディング状態でなくても使用できるように変更。Lv2~5の詠唱時間が減。消費SP、固定詠唱時間、再使用待機時間、スキルディレイ、消費HPが減少)

シールドプレス……どんなスキルでしたっけ(。´・ω・)?というレベルの無知さなので、RoGがインスピ中にしか使えないことを知りませんでした。
RoGは魔法攻撃ダメージのみに変更ってことは、金盾で完全防備できたり魔法反射フロアでぶっ放したらアッーってことになるんですかね。

(*'▽')<という感想くらいしか思いつかなかった私のRGは献身したくて作ったのにALLステ1で放置中……


【民湾】
・シビアレインストーム(楽器、鞭の装備時に使用可能に。弓でシビアレインストームを使用するより攻撃力が増加)
・メタリックサウンド(MaxLv5→Lv10に拡張、対象のSP減少効果を削除)

シビアがついに楽器・鞭で使用可能になって弓で撃つよりも攻撃力増加……!楽器・鞭で使用可能ということは盾で耐性取りながら撃てるのが良いのではないでしょうか。あとはスイングとかする時にいちいち持ち替えしなくていいのも楽……。PTで演奏とシビアを織り交ぜるのも簡単になるかもしれませんね( ˘ω˘)スヤァ
メタリックは対象のSP減効果があることを今知りました\(^o^)/

(*'▽')<楽器・鞭シビアは興味ある事項


【修羅】
・修羅身弾(MaxLv5→Lv10に拡張、Lv6から気弾消費なし
・大纏崩捶(MaxLv5→Lv10に拡張、Lv6から気弾消費減。ダメージ計算式を変更。Lv1~5の消費SP減。)

修羅身弾がついに気弾消費なしで連打可能に……!!と思うと強そう。対単体では獅子吼とかより強くなるのかなー。
大纏云々はコンボスキルでしたっけか……コンボスキルはなんか不遇なので強くなってもいいと思いました( ˘ω˘)スヤァ

(*'▽')<修羅は以下略


【ハンター】
・アンクルスネア(MVPモンスターに適用されないように変更

遂にこの時が来てしまった……。対MVPにアンクル使えないという悲しみ。
PTプレイではさして影響はないですが、私みたいに割とソロで動く人にはそこそこな死活問題?
一応代替スキルとしてエレクトリックショッカーがありますが、設置持続時間が15秒と短いのと同時設置可能数が3つまでという制約があるのがなんとも。。。
まあ、ないならないでガチンコ脳筋プレイするしかないかなーといった次第であります(∀`*ゞ)エヘヘ

なお、非MVPだけど赤枠カードのMob(ex:サラの幻影)とかBoss属性の敵にはちゃんとアンクル使えるんですよね???っていうのが目下最大の関心事。
文面ではMVPモンスターしか対象になってないけど、ついうっかりBoss属性全般アンクル適用されませーんなんてこともあるから怖い(^ν^)


【リベ/影狼・朧/忍者/スパノビ】
書くの疲れたので割愛。正直どの職も詳しくないので気の利いたことも言えませんでした……:;(∩´﹏`∩);:




最後の方は割と駆け足になりましたが、改めて一つ一つ見ていくと純粋に強化だけされる職やら仕様変更で暗雲が立ち込め気味な職やら様々でしたね。
個人的にはアンクルショックはありましたが、どうにかこうにかやっていけるんじゃないかなーと楽観視してます(/・ω・)/
それよりもレベル解放……Jobは嬉しいんだけどBaseはまた地獄のレベリングというか死んだら%が減って萎え萎え~な感じになる方に不安を感じています_( _´ω`)_ペショ

もう来月に迫っていますがどうなることやら……


というかそれより早くソウルリーパー実装しませんかね???


といったところで今回はこの辺で٩( 'ω' )و

by noiyu_may | 2019-12-25 00:27 | 雑記 | Comments(0)

Idavoll鯖の片隅でひっそりと活動中。メイン職は連でWLも少々。ブログタイトル通りのんびりROを楽しむまったり勢٩( 'ω' )وプロフ絵はRO丼にてゆき@Orlunさんに描いていただきました!


by めい