人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンジャーパッケのお話②(ステスキルと狩場と装備と)

※こちらの記事は2019年12月時点での記事となりますので、現在と状況が変わっている場合があります。
レンジャーパッケのお話②(ステスキルと狩場と装備と)_f0385114_19380657.jpg
前回はレンジャーパッケについてうっすい内容でお話をしたので、今回はレンジャー初心者向けのレンジャーパッケを使ったレベリングのお話。

とはいっても、私はレンジャー自体の初期育成は最近全くやってなくて記憶にある限りだと棚臨時で釣りしてたとかQM短剣片手にFitしてたとかそんな時代の古い人なので、最近のレンジャーの育成狩場については知識が乏しいのでご了承ください。

(*'▽')<要は机上の計算だけなので体感はわからないというお話……

(*'▽')<そもそもまだパッケ買ってないしね!!

相変わらず中身は濃いようで薄いです( ˘ω˘)スヤァ


【まずはじめに……】
レンジャーの育成を始める人にも他の物理職から装備流用できる人や、なるべくお金をかけずにパッケ+安めの装備だけでどうにかしたい人など様々なタイプがいると思うので、以下の3パターンを想定。
また、連パッケの装備の精錬値は全部+7とすることとします。

①中段熾天使、アクセの空きは鍛冶師を装備
 →装備に初期投資できたり物理職から装備を流用できる人向け
②パッケ2個買ってアクセ2個つけた
 →パッケ2個買ってみた人向け
③パッケは1個で空いた部位もなるべく安めの装備を想定
 →始めたばかりの人やあまりお金かけたくない人向け

これをベースに、狩場のレベルが上がる毎にちょいちょい装備を足していって計算していこうかなと思います。
あくまで想定なので、ないものは別で代用してみたり工夫してみてくださいね:;(∩´﹏`∩);:


【ステ振り指針】
レンジャーに転職してからの育成指針。正直レンジャー転職直後~150くらいまではほぼ記憶にございません状態なので妄想はいってるとこあるかもしれません\(^o^)/

①中段熾天使、アクセの空きは鍛冶師を装備
 →とにかくまずはInt120まで振る。その後Dex振りながらAgiやVitに。

②パッケ2個買ってアクセ2個つけた
 →①と違ってIntで威力確保するわけじゃないのでDexを先行で振っていく。(目安:100~120くらいまで)
  モーションディレイの関係で序盤に少しAgi振っておくとよいかも。合わせてMHPの低さが気になる場合はVitもどうぞ。
  将来的には頭は別のに換装したくなると思うので、Intも忘れずに振っておきましょう。

③パッケは1個で空いた部位もなるべく安めの装備を想定
 →②と同様。

<各ステータスについて>
・DEX
どのタイプでもDexの最終目標値は120/125/126/130のいずれかが個人的なおすすめ。威力+詠唱速度に直結するので積極的に振りたいステータス。

(*'▽')<120は技巧時空等想定、125はブースターシューズ等想定、126は素ステ18毎系の装備を想定

・Agi
Agiの最終目標値は将来虹色のスカーフを購入することを想定して、ASPD185↑になるように。

(*'▽')<アロストを秒間3回撃つときのモーションディレイの関係

・Int
Intについては②、③のタイプで将来熾天使の花冠買いたい人は120目指して振りましょう。
熾天使を使わずにやっていくぜという人でもDexだけで無詠唱を目指すのは相当きついので、最低でも60↑は必要になってくるかと思います。

(*'▽')<ぶっちゃけ熾天使の花冠は普通に強いのでレンジャー初心者におすすめ

・STR
STRについては好みの世界。将来的にギガント連になりたい人やソロでETや夢幻に行きたい人はSTR割と振っていってよいかと。
そうじゃない人も重量制限のストレスから解放されるために多少は振っておくとよし。

(*'▽')<3%回復剤積みながら矢筒を開けるとなるとStr50~70は欲しくなるかもしれない

・Vit
Vitについてはある程度生存率を上げるために個人的には最低30くらいは欲しいです。

(*'▽')<Vit1の連の人も知っているけど、今回はあくまでレンジャー初心者という想定ですので……

・Luk
Lukについては今回レンジャースターターパッケージでの育成を想定しているので1でいいと思っていますし、#がやりたいとか天邪鬼でDEF無視取りたいとかでもなければアロストレンジャーは基本振らなくてもよいステータスだと思っています。

<165/60時の目安>
レンジャーパッケのお話②(ステスキルと狩場と装備と)_f0385114_00262541.jpg
中段を熾天使の花冠想定の165/60時のステータス目安。
残りステPt475余っている部分は好みで割り振っていけばよいかなーといったところ。

【スキル振り指針】
最低限とっておきたいスキルはこちら→

3次スキルについては、スナイピングシューズを導入することを想定したスキルとなっています。
(エレクトリックショッカーLv5、エイムドボルトLv10、ヴォーグライダーLv3、アンリミットLv5)
絶対にスナイピングシューズを導入しない、導入する気はあるけどその時はスキリセするんで……という人はエイムドやショッカーのLvを下げても問題ありません。

(*'▽')<参考までに私のレンジャーのスキル振りはこちら→

(*'▽')<ディテクティングのLvはもうちょい高くしといても良かったと思ってる……

【育成狩場】
育成狩場とそれぞれのパターンの装備ステ紹介。
あくまで一例となります。ご参考程度にどうぞ。
また、②、③のパターンで熾天使の花冠を今後導入する場合は、早目の段階でIntを振っていくとよいかと思います。

<アロスト10覚えたて~Base110くらいまで>
・廃屋
昔の偉い人はバリオでおkって言ってたからそこでいいかなと思ってたけど、
そういえばハイオークのExp美味しくなったので転職したての育成にはこっちのほうが良いですねっていうのにさっき気づきました\(^o^)/
MAPとしては廃屋の代名詞時計塔地下2F、もしくはOD前MAP→のどちらか。

①中段熾天使、アクセの空きは鍛冶師を装備(ステ・装備はこちらをクリック→
②パッケ2個買ってアクセ2個つけた(ステ・装備はこちらをクリック→
③パッケは1個で空いた部位もなるべく安めの装備を想定(ステ・装備はこちらをクリック→

主食は勿論ハイオーク。
敵のDEFの関係もあるかと思いますが、廃屋の場合は②が90/16で一番低レベルで1確に到達可能。
③についてはアクセに破損したチップ(緑)とGC109カード使用で100/16にて1確に到達。
破損したチップ(緑)は1mするかしないくらい、GC109カードは1.5mくらいで購入可能。ミミミクエストをやっていてカルニウムアクセを持っている場合はそちらを使ったほうが良いです。


<Base110くらい~Base130まで>
・フェイヨンB5F
当初は蟻地獄でいいんじゃないって思ってましたが、私自身あんまり行ったことないのと女王直属シリーズの蟻のHPが高いので却下。
そういえば火狐がいたじゃないと思ってこちらをチョイス。

①中段熾天使、アクセの空きは鍛冶師を装備(ステ・装備はこちらをクリック→
②パッケ2個買ってアクセ2個つけた(ステ・装備はこちらをクリック→
③パッケは1個で空いた部位もなるべく安めの装備を想定(ステ・装備はこちらをクリック→

主食は火狐。
①、②については武器に深淵の騎士カードを導入し、110/30の時点で1確はとれます。
1確にこだわらなければ早い段階で廃屋を卒業してこちらの狩場にGOしても良いかも。

③はどうしても装備の貧弱さが仇となり、深淵の騎士カードがあってもなかなか1確はとれず、2確で狩ることになるかと思います。。。
ただし、2確でも詠唱妨害されず、Boss耐性もついていることから多少テンポが悪いくらいで十分狩っていけるかと思います。


<Base130~Base160まで>
・キワワ砂漠02
Base130~160の狩場は正直ここしか思いつきませんでした……割と苦行のレベル帯かもしれません……?
ロックリッジウィークリークエストをこなしつつレベリングをしていきましょう。

①中段熾天使、アクセの空きは鍛冶師を装備(ステ・装備はこちらをクリック→
②パッケ2個買ってアクセ2個つけた(ステ・装備はこちらをクリック→
③パッケは1個で空いた部位もなるべく安めの装備を想定(ステ・装備はこちらをクリック→

主食は牛3種。
ブレードライダーが1確できないとソニックブローしてくるのでちょっと注意。
①はようやくDEF無視100%の真価を発揮してきた感じ。牛3種をさっくり1確。
②は例示している通りだとBase130の時点でブレードライダーにだけ確殺が届いていませんが、余っているステPtをDexに降るなり、中段に威力装備つけるなりすれば確殺に届くはず。そうじゃなくてもアロストはBaseLvで威力が上がっていくタイプのスキルなので少しレベルが上がれば問題なく1確ができます。
③はDEF無視や威力upに乏しく、Base130の時点では全牛2確となります。が、ボス耐性65あるので早々死なないのではと信じたい( ˘ω˘)スヤァ

どのタイプでもコヨーテはBase130時点では2確↑となります。食べ残さないようにご注意……。

とりあえず育成狩場についてはここまで。
Base160以降は気が向いたら( ˘ω˘)スヤァ

【揃えていきたい装備】
レンジャーセットから脱却していきたいけど何を揃えていったら…?という人向けに。
結構なお値段するものもありますが、それを言ったららキリがないので、とりあえずまずはこれを目標にといったものをご紹介。

(*'▽')<ぱっと思いついたのを書いていくので抜けがあったりするかも

<頭上段>
・+7ファントムオブマスカレード
+7人馬弓or鍛冶師の手甲と合わせることによってDEF無視100%達成できる装備。
ソロではもちろんのこと、PTで30秒ごとにエクスピ切らさないでもらうのって支援の人にとっても結構大変なのであるとよいもの。
また、人馬頭を外すことによって下がるディレイカットもばっちり補填できます。

・+7剛勇無双の紋帽子
+9人馬弓をもってるだとか、+7人馬弓+鍛冶師の手甲でDEF無視が取れている人はこちらも候補にどうぞ。
ただし、+7時点のディレイカット率は14%となるので、他でディレイカットを確保する必要あり。

<頭中段>
・熾天使の花冠
持ってない人はぜひ。Int120型にしない人には不要。

(*'▽')<ただしInt108で運用していって人は他の中段装備と計算機回してみて考えてもよいかと思います。

・シトラスリボン
スキルディレイ-15%ついてたら嬉しいけど未エンチャでも必中上がるのでお勧め。
上記で紹介している狩場では無用の長物となりますが、夢幻等高難度MDに行く際などは必中が求められる場面があるので、少しでも必中を稼ぎたい方は導入のご検討をどうぞ。

・ヘヴンリーオーダー
スロットも付くし、ステータスによってバランスよく何かが上がっていくもの。
お値段的には上二つより飛びぬけて高いので、他でも使いまわす予定がなければ不要かも。。。

<頭下段>
・アルカナエンチャ付き装備
アルカナの首飾りのアルカナエンチャ付きは高くて憤死しちゃうので、深淵の回廊開催時にget可能な浮遊するジオイアorくわえたシャムネコにアルカナエンチャをしたものを導入したいところ。
現在の仕様では鯖毎の攻略如何によっては手に入らないこともあるのが悩みの種。

<武器>
・+9人馬弓
パッケ品を叩かなければいけませんが、+9だと威力が上がってDEF無視も武器だけでとれるようになります。

・+7 or +9バーチャルボウ-OS
カードを挿す必要もないし、汎用的に強い弓です。
とりあえずこれか+9人馬弓1本あればとりあえずやっていけると思われ。

<鎧>
・+8人馬鎧
+8になると必中効果つくのが嬉しい。

・黒糸威胴丸/紫糸威胴丸
前者はDEF無視、後者は必中が取れる鎧。
DEF無視取れていたり、+8人馬鎧があれば不要かもしれない。

・スナイピングスーツ
人馬セットを崩す時にディレイカットが足りなかったらこちらをどうぞ。
安くてスキルディレイ+23%の良い鎧。

<肩>
・虹色のスカーフ
アンリミのCTとアロストのCTカットできる最終目標の肩装備。
とりあえず未精錬でもいいから欲しい。

<靴>
・スナイピングシューズ
ディレイカットにドレイク効果等々のついた便利靴。
とりあえず未精錬でもいいから欲しい。

<アクセ>
・鍛冶師の手甲
DEF無視が足りなければこちらをどうぞ。

・フェアリーフのギリ粉
MBブーストができるいいアクセ。

<カード>
・節制のカード
アルカナ下段と合わせて使いたい


===
だんだん疲れて来て雑になった感ありありですがこんな感じです。
アクセについては人馬アクセ2つある場合はそれでいい感あります。


とりあえず今回はここまで。


by noiyu_may | 2019-12-08 19:38 | レンジャー | Comments(0)

Idavoll鯖の片隅でひっそりと活動中。メイン職は連でWLも少々。ブログタイトル通りのんびりROを楽しむまったり勢٩( 'ω' )وプロフ絵はRO丼にてゆき@Orlunさんに描いていただきました!


by めい