人気ブログランキング |

スナイピングシューズのお話

勝負の時が来たと勇んでくじを引くめいさんの運命はいかに――!!

(*'▽')<そろそろ間違ってA賞とか出ちゃうんじゃないですかね



ーーーーーくじ結果閲覧中ーーーーー



(ノ`Д´)ノ彡┻━┻



(*'▽')<現実は厳しかった



というわけでスナイピングシューズは手に入ら……ないと思ったか!?
親切な方にお安く譲っていただくことができました、ありがとうございます。



そんなわけで今回はスナイピングシューズのお話。
いつものように考察はしているようでしていない個人的な感想記事です_( _´ω`)_ペショ

(*'▽')<あくまで実装時の感想。本当に感想しかないレベルなので暇つぶし程度で読んでね


【スナイピングシューズのお話】
基本性能はこちら。
f0385114_00094550.png
**************
[+7での性能]
MaxHP+20%
MaxSP+20%
遠距離物理攻撃で与えるダメージ+10%
グロリアLv1使用可能
※+8にするとスロットエンチャントも可能。

[各スキル習得時の効果]
アンリミットLv5取得で、スキルディレイ-40%(Lv1毎に-8%)
ヴォーグライダーLv3取得で、物理攻撃時小・中・大型モンスターに与えるダメージ+15%(Lv1毎に+5%)
エイムドボルトLv10習得時、クリティカル攻撃で与えるダメージ+25%/全てのモンスターに対し、サイズによる武器ダメージのペナルティなし
エレクトリックショッカーLv5習得時、全てのステータス+10/カモフラージュの消費SP-20

(*'▽')<これだけ見るとなんかすごそうに見える

装備のスペックを初めて見た時の個人的感想。
・+7云々はいつも通りな感じなので精錬は急がなくてもいいかな……+8もすごいカード持っているわけじゃないし以下同様
・グロリアLv1使用可能ってあるけど使うことはまずない気がする
・靴でスキルディレイー40%とれるのはブラギなし環境にとっては嬉しい
・クリダメ+25%もあるし、ソロペアで#もバンバン撃っていけるのではという淡い期待
・エイムドボルトLv10でサイズペナなし!対大型Mobに対して今までより強くなりそう
・エレクトリックショッカーLv5でALLステ10はソロ時無詠唱達成に嬉しい効果。

この靴を活用していく場合、各スキル習得時の効果はどれも割と優秀ではあるので全部取得していきたいところ。

私は技巧派レンジャーじゃないので、エイムドはアロスト前提の5しかとってないし、ショッカーも1しかとってないので3体いるレンジャーは全部スキリセが必要となるわけですが( ^ω^)・・・

(*'▽')<連パッケ……というかポリン団でのステリセスキリセはよ



カタログスペックはスキルディレイ-40%という数字やら武器ペナルティなしやらですごい感じしますが、強いかどうかはまた別の話というわけで。

ブラギあり環境だと、それなりに装備が揃っている人は乗り換える必要性が薄いと個人的には感じました。
例えばギガントセットレンジャーやら大鷲靴を使っているレンジャー辺りは特に今のままでも良いのではないでしょうかね。
特にギガントセットの場合は弓も買い替えしないといけないと思うので、マストバイアイテムではないと思います。
ただ大鷲靴の場合、対大型に対しては大鷲靴よりもスナイピングシューズの方が安定して強いので、大型Mobと戦うことが多いなら一考の余地あり。

(*'▽')<ブラギがもらえる環境だとスキルディレイ-40%が生きてくる場面はあまりない……


じゃあどんな時に強いの?といわれると、やはりブラギなし環境でサクサクアロストや#が打てるというところにあると思います。
キエルc持ちの人ならばまた話は変わってくるでしょうが、キエルcなしの人でもディレイカットを稼ぐのは容易になったといえます。


例えば……
頭上段:+7ファントムオブマスカレード:スキルディレイ-20%
頭中段:シトラスリボン(ディレイエンチャ済):スキルディレイ-15%
武器:イリュージョンバリスタ(BaseLv170以上でスキルディレイ‐20%)
鎧:スナイピングスーツ:スキルディレイ-23%
肩:虹色のスカーフ:スキルディレイ-10%
靴:スナイピングシューズ:スキルディレイ-40%
アクセ:フェアリーフのギリ粉:スキルディレイ-15%(どこかの部位で名弓12を取った場合)

こんな装備だと合計でスキルディレイ-143%、過剰なまでのディレイカットとなります。
ここから例えば鎧をカリツ鎧にしたり頭中段を熾天使にしたりと、引き算コーデすることによって威力とディレイカットを両立した装備を目指すことができるかと思います。



[個人的なまとめ]
ブラギに乗って生きるレンジャーの場合は購入の必要性が薄い。
ブラギ難民なレンジャーの場合はあった方が色々と楽しい。
ギガントセットで完結しているレンジャーの場合は弓まで変えるならありだけど、アロストしかしないならそのままでオッケー☆⌒d(´∀`)ノ
非ギガントセットのレンジャーの場合はあった方が色々と楽しい。

(*'▽')<以上、あまりためにならない新装備の感想でした

Commented at 2019-07-03 15:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by noiyu_may at 2019-07-04 14:22
>2019-07-03 15:38 にコメントくださった方

はじめまして。
この記事については冒頭の方に書いてあるようにくじが出た直後に書いたふんわりとした"感想"記事になっています。

この記事を書いた実装直後は未精錬でもかなりの値段のする装備だったため、個人的な感想としてレンジャーメインで頑張る層なら非常に欲しいけど、レンジャーがメインというわけでもなく他職も手広くいろいろやっていて9ギガントセットや大鷲靴もってる層ならば、装備の値段的に無理して乗り換えなくても良いかなという印象を持っていました。……という思いで感想記事をつらつらと書いていました。

自分の持っている装備分についてはラトリオをまわしていますが、今まで砂服+技巧靴だった組み合わせが10カリツ+砂靴になったことでアロストについては全体的に火力が上がっています(特に対大型)。
実際に使用した感じとしても今までよりもサクサクとソロETやソロ夢幻を進めることができたので買ってよかった一品と思っています。
#については最近#を使っていないので未計算ですが、倉庫にお蔵入りして久しい8灰羽靴も引っ張り出して計算してみたりしたいと思います。

この度は貴重なコメントありがとうございました。
by noiyu_may | 2019-06-18 09:57 | レンジャー | Comments(2)

Idavoll鯖の片隅でひっそりと活動中。使用職は広く浅く、遠距離職・魔法職多め。ブログタイトル通りのんびりROを楽しむまったり勢٩( 'ω' )وプロフ絵はRO丼にてゆき@Orlunさんに描いていただきました!


by めい