人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ファントムオブマスカレードのお話

梅雨入りしてなんだかアンニュイな今日この頃。
更に私をアンニュイさせる装備が立て続けに実装_( _´ω`)_ペショ

(*'▽')<強くなるのはいいけどそれを購入する金がない


というわけで、レンジャー目線での新装備のあれこれ。
考察はしているようでしていない個人的な感想記事です_( _´ω`)_ペショ


【ファントムオブマスカレードのお話】
基本性能はこちら。
ファントムオブマスカレードのお話_f0385114_00093362.png
※+6/+8で下記エンチャント追加可能。
(闘志12、先鋭12、名弓12、鋭利12、攻撃速度12、完全回避+5、消費SP-6%、ハイレベル、MaxHP5、プレイヤー耐性6、固定詠唱時間-50%、詠唱妨害不可、Def50%無視
※+10で死の欲動をエンチャント可能。
 死の欲動:物理攻撃命中時、一定確率で10秒間、Flee+150、スキルディレイ-100%、モンスター「エレメス=ガイル」(アサシンクロス)に変身。
**************

気になる効果が盛りだくさんですが、+7~+10での効果についていろいろと考えてみたいと思います。
なお、魔剣士タナトスの思念体カードとのセット効果については割愛します。


★+7ファントムオブマスカレード
・Str + 5 , Agi + 5
・物理攻撃時、全ての種族のモンスターに与えるダメージ + 25%
・石化に対する耐性 + 50%
スキルディレイ - 20%
上記にプラスしてエンチャントを1つ追加可能。

似たような系統の装備として剛勇無双の紋帽子が挙げられると思いますが、剛勇無双の紋帽子が精錬値毎にスキルディレイ-2%なのに対してファントムオブマスカレードは+7にしてしまえば問答無用でスキルディレイ-20%されます。
更にエンチャントではDEF50%無視をつけれるので、鍛冶師の手甲一つ足せば100%無視を達成することが可能となっています。

(*'▽')<+7で欲しいところほぼ賄えていていい感じぃ


★+8ファントムオブマスカレード
・+7での効果にプラスして更にエンチャントを1つ可能。

というわけで、+8にすれば頭一つでDEF100%無視が可能になります(∩´∀`)∩ワーイ
鎧やアクセでDEF無視を考えなくてよくなるのは装備の幅が広がります。
他装備とセットで100%DEF無視達成する場合は他のエンチャを選んでおきましょう。

(*'▽')<これ1個でDEF100%無視の価値は高い……!


★+9ファントムオブマスカレード
・+8での効果にプラスして相手の防御力が高いほど与えるダメージが増加。

+9になると錐効果が付与されるので、+8までと使用感が変わります。
相手の防御力が高いほど与えるダメージが増加」なので、DEF無視エンチャントをしていると逆に威力が下がることに注意です。
なので、+9以上の場合はエンチャントはDEF無視以外の何かをお好みで選びましょう。

(*'▽')<+8までとは一味違う!


★+10ファントムオブマスカレード
・+9までの効果にプラスして死の欲動をエンチャント可能。
死の欲動:物理攻撃命中時、一定確率で10秒間、Flee+150、スキルディレイ-100%、モンスター「エレメス=ガイル」(アサシンクロス)に変身。

個人的には(´ε`;)ウーン…な性能。そもそも+10まで精錬している人ならばスキルディレイもきちんと取っているのでは……?これ以上スキルディレイカットされてもどうすりゃいいねん……といった感想。
豪傑とか覇王がつくならばまだしも、威力に直結しないエンチャントなのでちょっとなーといった感じです。

(*'▽')<+10にする意味?節制c挿したときにちょっと嬉しいくらいかな……

[個人的なまとめ]
+7でも十分実用可能。他部位でDEF無視取りたくないなら+8にすべし。
+9は錐効果なのでDEF無視エンチャをしていたら外すべし。
+10は現状あまり魅力を感じないので目指さなくてもよいのでは疑惑。



[おまけ:剛勇無双と比べてみました]
太字は1つ前の精錬値から強化された部分。
精錬値 ファントムオブマスカレード 剛勇無双の紋帽子
7 ・Str + 5 , Agi + 5
・物理攻撃時、全ての種族のモンスターに与えるダメージ + 25%
・石化に対する耐性 + 50%
・スキルディレイ - 20%
・エンチャント1つ可能
・Agi + 5 , Dex + 5
・攻撃速度 + 10%
・遠距離物理攻撃で与えるダメージ + 15%
・必中攻撃 + 30%
・スキルディレイ - 14%
・Hit + 14
・エンチャント1つ可能
8 ・Str + 5 , Agi + 5
・物理攻撃時、全ての種族のモンスターに与えるダメージ + 25%
・石化に対する耐性 + 50%
・スキルディレイ - 20%
・エンチャント2つ可能
・Agi + 5 , Dex + 5
・攻撃速度 + 10%
・遠距離物理攻撃で与えるダメージ + 15%
・必中攻撃 + 30%
・スキルディレイ - 16%
・Hit + 16
・エンチャント2つ可能
9 ・Str + 5 , Agi + 5
・物理攻撃時、全ての種族のモンスターに与えるダメージ + 25%
・石化に対する耐性 + 50%
・スキルディレイ - 20%
・相手の防御力が高いほど与えるダメージが増加
・エンチャント2つ可能
・Agi + 5 , Dex + 5
・攻撃速度 + 10%
・遠距離物理攻撃で与えるダメージ + 25%
・必中攻撃 + 50%

・スキルディレイ - 18%
・Hit + 18
・エンチャント2つ可能
10 ・Str + 5 , Agi + 5
・物理攻撃時、全ての種族のモンスターに与えるダメージ + 25%
・石化に対する耐性 + 50%
・スキルディレイ - 20%
・相手の防御力が高いほど与えるダメージが増加
・エンチャント2つ可能
・死の欲動
・Agi + 5 , Dex + 5
・攻撃速度 + 10%
・遠距離物理攻撃で与えるダメージ + 25%
・必中攻撃 + 50%
・スキルディレイ - 20%
・Hit + 20
・エンチャント2つ可能
・豪傑
エンチャント内容
6 闘志1、闘志2、先鋭1、先鋭2、名弓1、名弓2、鋭利1、鋭利2、攻撃速度1、攻撃速度2、
完全回避+5、消費SP–6%、ハイレベル、MaxHP5、プレイヤー耐性6、固定詠唱時間–50%、詠唱妨害不可、Def50%無視
先鋭1、鋭利1、闘志1、名弓1、魔力1
先鋭2、鋭利2、闘志2、名弓2、魔力2
ハイレベル、プレイヤー耐性5、MaxHP5、SP+100、消費SP-4%、完全回避+5、固定詠唱時間-50%
8
10 死の欲動:物理攻撃命中時、一定確率で10秒間、Flee+150、スキルディレイ-100%、モンスター「エレメス=ガイル」(アサシンクロス)に変身。
豪傑:物理攻撃命中時、一定確率で10秒間、完全回避+100、物理攻撃時、ボスモンスターに与えるダメージ+100%

カタログスペック的な比較ではこんな感じ。
ファントムオブマスカレードは+7で全種族ダメ25%なのに対して、剛勇無双の紋帽子は+9になってようやく遠距離物理ダメ25%。
スキルディレイについてもファントムオブマスカレードに軍配が上がる。
+7同士の比較だとファントムオブマスカレードの方が一歩リードといったところ。+8も同様。

+9同士の比較になると少し複雑に。
ファントムオブマスカレードの「相手の防御力が高いほど与えるダメージが増加」って具体的にどんな感じなんですかねっていう_( _´ω`)_ペショ
自分の手持ち装備でさくっと計算機を回したところ、低DEFの敵でも高DEFの敵でも以下のような感じに。
※あくまで私の手持ち装備での計算なので参考くらいにどうぞ(アロストで比較)

+9ファントム(大鷲)>+9剛勇(大鷲)>+9ファントム>+9剛勇
※低DEFよりも高DEFの時の方がより威力差が大きくなります。

こうなると「あれ、+9ファントムでいいんじゃない?」となりますが、剛勇無双には+10に豪傑がある……!
というわけで、それも入れて計算機を回してみるとこうなりました。

+10剛勇(大鷲/豪傑)>+9ファントム(大鷲)>+10剛勇(大鷲)≧+10剛勇(豪傑)>+9ファントム>+10剛勇

(*'▽')<+9ファントム強い……

流石に大鷲+豪傑の発動した剛勇無双には勝てませんが、+9ファントム強いです……_( _´ω`)_ペショ
要Hitを満たした対単体にアロスト撃つなら+9ファントム。
超FLEEの敵と戦う場合、周りのMobを巻き込みながら戦う場合なら、必中攻撃50%ついていたり豪傑の発動できる剛勇無双の方がいいかなーといった感じ。

(*'▽')<要は使い分けってことですね


どっちか一つ買うならどっちがいいか……PT中心ならば+9ファントム、ソロ中心ならば+10剛勇がいいかなーと個人的には思います。

(*'▽')<PTなら魔法とかロボとかの必中火力いるだろうし

(*'▽')<ソロなら豪傑の完全回避+100が地味に嬉しい

とはいうものの結局自分の好みでいいと思います。


次回更新は今週のくじで追加されるであろう靴についてのお話(予定)

by noiyu_may | 2019-06-11 15:40 | レンジャー | Comments(0)

Idavoll鯖の片隅でひっそりと活動中。メイン職は連でWLも少々。ブログタイトル通りのんびりROを楽しむまったり勢٩( 'ω' )وプロフ絵はRO丼にてゆき@Orlunさんに描いていただきました!


by めい