人気ブログランキング | 話題のタグを見る

修羅WLペアでMD「生体工学研究所の記録(戦闘モード)」行ってみた

今日からEPISODE EDDA:生体工学研究所が実装されたのでNくん修羅と早速Base170↑のMDにペアで挑戦してきました☆彡

EPISODE EDDA:生体工学研究所の内容についてはこちらをどうぞ。

修羅WLペアでMD「生体工学研究所の記録(戦闘モード)」行ってみた_f0385114_22033867.jpg

※ここから下は攻略になるのでネタバレなど含まれますので注意。
※進行順は初見なので超適当です。もっと効率よいまわり方あると思います。
※ギミックもうろ覚えだったりするので実際と異なる場合があるので注意。


























MDに入ると、まずは道なりに→に進んでいくとソードマンの研究室。
ここは部屋の中央に黒い渦みたいのがあるので、そこをクリックするとプロレスのリングみたいな感じに閉じ込められるので、壁役以外は後ろに下がっておけば安全なところから攻撃できます(^ν^)
修羅WLペアでMD「生体工学研究所の記録(戦闘モード)」行ってみた_f0385114_20570338.jpg
ここのギミックとしては定期的に全画面スタン?があるので、ジェミニcやアナデマcでスタン体制を取っておくと少し楽だと思います。
しばらく倒していたらいつの間にかソードマンも沸くのでそれを含めて全部の敵を倒すと柱が消えて部屋完了となります。



次は来た道を少し戻って↓→方面に進んでいきWPに入って次の区画へ。
次の区画に入ったらそのまま→方向に進み、WPが見えたら↓の部屋を通るとアコライトの研究室に。
ここは先ほどのソードマンの研究室と違って、入ると数秒後?に柱で閉ざされます。
修羅WLペアでMD「生体工学研究所の記録(戦闘モード)」行ってみた_f0385114_21051709.jpg
入り口に沸いた敵を倒して少し←に進んでいくとアコライトがいるので雑魚共々倒すとここから出れるようになります。
また、時間経過で柱も消えるので間違って一人だけ入ってしまった場合は時間経過を待ちましょう……。

(*'▽')<1回目行ったとき一人で入って死亡した苦い記憶

ここの定期的に全画面に来るギミックは呪いです。ABさんがいない場合は万能薬や聖水を持っておくと便利かと思います。



アコライト部屋を出たら↑に戻ってWPに入って次の区画へ。
次の区画に入ったらそのまま↓に進んで次のWPへ。
また次の区画に入ったらそのまま↓に進んで次のWPへ。

この区画を道なりに↓方向に進むとマーチャント研究室。
こちらは入り口入って少し奥に進むと入り口が閉ざされて敵が湧きます。
修羅WLペアでMD「生体工学研究所の記録(戦闘モード)」行ってみた_f0385114_21175311.jpg
周りからわらわら出てくるので、壁役以外の人は端に寄った方が良いかもしれません……

(*'▽')<めちゃくちゃHDされた

こちらは石化ギミックがありました。SSには睡眠のエフェクトもありますが睡眠があったどうかは不明……
例によって例の如くマーチャントと周りの雑魚を倒すと出られるようになります。



マーチャント部屋が終わったら部屋を出て↓方向に道なりに行くとWPがあるので入ります。
入った区画を↓に行くとマジシャン研究室があります。
修羅WLペアでMD「生体工学研究所の記録(戦闘モード)」行ってみた_f0385114_21355527.jpg
こちらはソードマン研究室と同じく、黒い渦に話しかけると敵が出現するタイプだそうです(入り口付近にいて前方の様子が不明でした)。
この部屋のギミックは沈黙。例によって例の如くマジシャンと周りの雑魚を倒すと出られるようになります。



マジシャン部屋を出たら←に進んでから↑に進んでWPへ。
そのまま上に進むとすぐにシーフ研究室になります。
部屋の少し奥に進むと敵が出現。部屋のギミックは混乱。結構面倒なので耐性取るか万能薬orアサイーで回復しましょう。
修羅WLペアでMD「生体工学研究所の記録(戦闘モード)」行ってみた_f0385114_21355903.jpg
もうお約束ですがシーフと周りの雑魚を倒すとこの部屋でやることは完了です。




シーフ部屋を出たら↑方向に進んでいきWPへ。
入るとここはアコライト研究室のあった区画なのでそのまま右上に進んでいってWPに入ります。
WPに入ったら今度は→に進んでいき、突き当たりを↑に進むとアーチャー研究室に到着。
修羅WLペアでMD「生体工学研究所の記録(戦闘モード)」行ってみた_f0385114_21403537.jpg
こちらのギミックは男WLの→にあるような黒い渦を踏むと数秒間呪縛状態になるギミックになります。
[追記]睡眠ギミックがメインで黒い渦の呪縛は副ギミックっぽいです
踏まないように気を付けながらアーチャーと周りの雑魚を倒して終了。



これで6部屋全てまわり終えますがクリアだけなら3部屋以上で済むので、経験値を気にしないならば自分の得意そうな部屋だけをやればよいかと思います。
アーチャー部屋を出てすぐ上にNPCがいるのでPTLが終了を選択すると次のMAPへと移動できます。
修羅WLペアでMD「生体工学研究所の記録(戦闘モード)」行ってみた_f0385114_21455841.jpg

移動するとNPCから報酬をもらうことができます。
人数でもらえる収集品等の数が増えるかは不明ですが、たぶんクリアタイムが早い方が良いものをもらえそうです?完全ランダムかもしれませんが……。
一度目に時間をかけてクリアした時は銀塊やルーンミッドガッツおやつだったのが、二度目に割とサクサクとクリアした時は金塊や速度増加Pになっていました。
一番上の宝箱は共通して「生体実験の破片」が入ってました。何に使うんですかねこれ……。
修羅WLペアでMD「生体工学研究所の記録(戦闘モード)」行ってみた_f0385114_21504962.jpg


宝箱を開けてNPCに話しかけると、下記のような選択肢が出るので戦う場合は次のマップへと転送されます。
修羅WLペアでMD「生体工学研究所の記録(戦闘モード)」行ってみた_f0385114_21544174.jpg



転送されたマップの↑WPにPTLが入ると、そのマップにいるPTMも一緒にボスのいるマップに転送されます。
マップ中央に沸くので、壁役以外は一旦後ろに下がって、壁役が中央で抱えてから交戦し始めるとよいかと思います。
修羅WLペアでMD「生体工学研究所の記録(戦闘モード)」行ってみた_f0385114_21552196.jpg
(*'▽')<WL視点なのでめっちゃ何がどうなってるかわかりづらいですね……

HPを削っていくと、下記のようなメッセージと共に取り巻きが増えていきます。
修羅WLペアでMD「生体工学研究所の記録(戦闘モード)」行ってみた_f0385114_21563573.jpg
たぶん最後のはギミックなのかわからないけどMセルフディストラクションか何かの警告でしょうか……?


というわけでこれを倒せば全クリアとなります。
今日は2回行ってみたけど2回とも青箱しか出ませんでした。黄色箱はいずこへ……?

(*'▽')<Nくんと青箱1個ずつ開けた結果、私は金塊だったのにNくんはエネルギーの集合体が出ていた……ぐぬぬ…



【攻略を終えての感想】
初見なのもありましたが結構難しかったです。
雑魚も結構強くて何回かWL死んでます……エリート警備兵長のシャープシューティングらしきものがめっちゃ痛い_( _´ω`)_ペショ
研究所までの道中の敵はボス属性なので凍結放置もできず、適当に倒しながら進みました。
HI装備とCL装備の両方を持っていきましたが、HIでサクサクとやる方が個人的には楽に感じました。
ただ、ソードマン研究室はCLが楽なのと、研究室の敵によっては途中からCLに切り替えて倒してました(シーフ研究室とか)。
部屋のギミックは把握してないと初見では結構面倒でした。たまたま石化盾やアナデマ盾を持っていたので助かりましたが……。

ラストのボス戦は13セル取って攻撃すればEQの範囲には入らないので楽なのですが、途中スタンとかはあったように思います。
取り巻きは召喚されても無視でひたすらHI叩き込んで倒しました。CLでもよいと思いますが、アーチャーやらマーチャントやらCLが効かない敵にも流れて行ってしまうのでどうなのかなーという印象。



とりあえず初見攻略としてはこんな感じでした。
少なくともドロップ率アップしている間は三日に1回頑張りたい気もする……?:;(∩´﹏`∩);:




【追記】個人的な状態異常簡易まとめ
剣士部屋:スタン
アコ部屋:呪い
シーフ部屋:混乱
マジ部屋:沈黙
商人部屋:石化
アチャ部屋:睡眠

by noiyu_may | 2019-06-04 22:04 | MD | Comments(0)

Idavoll鯖の片隅でひっそりと活動中。メイン職は連でWLも少々。ブログタイトル通りのんびりROを楽しむまったり勢٩( 'ω' )وプロフ絵はRO丼にてゆき@Orlunさんに描いていただきました!


by めい