人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンジャーのディレイカットの話

PTでブラギに乗りながら気持ちよくアロストを連打するように、ソロでもアロスト連打したい……そんなときに考えなくてはいけないのがスキルディレイをいかにカットしていくかというお話。

(*'▽')<ソロで威力担保しながら#連打はかなり難しいので今回はアロストに焦点絞ってます


まずはこちらをご覧ください。
アローストームLv10CT(秒)必要ディレイカット率
通常時0.584%
虹色のスカーフ装備時(※)0.390%
※[カモフラージュ]Lv5習得時、[アローストーム]の再使用待機時間 - 0.2秒

表にある通り、CT通りにアロストを撃てるようになるためにはかなりのディレイカット率が必要なことがわかります。

(*'▽')<一応自分で計算したけど間違ってたら教えてください……


というわけで、ここからはレンジャー向けディレイカット装備のご紹介٩( 'ω' )و
あくまでレンジャー向けなので、ディレイカット装備を全て網羅しているわけではないのであしからず。

例によって例の如く一個人の観点でのピックアップになります。
こんなのレンジャーで使わねーよって装備が含まれている場合がありますがご了承ください。

また、正確なアイテム情報についてはRO公式ツールや各アップデート情報などで確認してください。
一例として皆様の参考になれば幸いです。

[2019/10/27追記]
最新アップデートまでの装備に対応&レンジャーでまず装備しそうにない装備についていくつか削除。
レンジャーのディレイカットの話_f0385114_20512396.jpg
レンジャーのディレイカットの話_f0385114_20592825.jpg

まずは装備単品でディレイカットの効果があるものをピックアップ。ディレイカット効果部分以外については割愛。
装備単品①は、それ自体にディレイカット効果があるか精錬値次第でディレイカット効果があるものです。エンチャ品と書かれているものに関してはスキルディレイを選択した時のディレイカット効果値となります。
ランダムエンチャ品は最大値を記載していますが、アビス武器のディレイカット最大値は不明……。

装備単品②、③は自分の素ステータスを参照してディレイカット効果があるものを表にしました。


【個人的なあれこれ】
威力的な面では全く寄与できませんが、スナイピングスーツの23%は非常に大きいです。弓手系しか装備できませんが非常に安価なのもポイント。
また、+8グウィバーの皮はInt/Dexも上がったり、Mobを倒したときにSP回復するのが便利です。
実装後しばらくはかなりのお値段がしましたが、最近は少し手の届きやすい価格になってきているはず。
私も虹色のスカーフが実装される前は常用していましたし、虹色のスカーフ実装後もソロETする際に活用しています。



レンジャーのディレイカットの話_f0385114_01510247.png
レンジャーのディレイカットの話_f0385114_13221096.png
次に何らかのセットでディレイカット効果のあるものをピックアップ。
セット効果①は装備の組み合わせでのディレイカット効果があるもの、セット効果②については装備とエンチャントの組み合わせのものを表にしています。

【個人的なあれこれ】
昔愛用していたのはお座り教皇(私服)+熱狂信徒のネックレスのセット。
熱狂信徒のネックレスに名弓1名弓2をエンチャして、さらにフェアリーフのギリ粉とセットにして運用していました。
最近出たものとしてはヴァナルカンドの兜+フローズヴィトニルの鎖の組み合わせもちょっと気になるところ。ディレイカット率自体はそこまでですが、Def無視効果もついているのとヴァナルのHPSP吸収効果を上手く活用できれば便利そうです。


レンジャーのディレイカットの話_f0385114_13520856.png
最後にカードにディレイカット効果があるものをピックアップ。

(*'▽')<キエルcが2枚くらいあればすべては簡単な話なのだが……

【個人的なあれこれ】
キエルカード1枚あるだけで世界はたぶん変わるはず。
GC109カードはあとちょっとスキルディレイが欲しい時に役立つカード。
シナイムカードはディレイカット目的として使うには費用対効果が……'`,、('∀`) '`,、


ざっとディレイカット効果のある装備やカードについて紹介してきましたが、「ここからどういう組み合わせにすべばいいのかわからないよふえぇえ:;(∩´﹏`∩);:」というレンジャー入門の方向けに考えてみました。

[例]
Base130/Job40 キワワ02デビューしたいレンジャー

実はこのレベルのレンジャーの育成はとうの昔に終わってしまっているのであくまで想定となりますがこんな感じ。
一応装備とかもなるべく手が届きそうな範囲のお値段のものにしている…はず……
ディレイカット率は89%なので十分足りているのですが、ASPDの関係で理論値どおりのアロストは未だ撃てません。
ここからASPDを上げていけば秒間2回アロスト撃てるようになります。

(*'▽')<まあ正直育成視点でいうならディレイあっても1確できる方が効率は良さそう

なんか他にも考えようかなーと思いましたが、どういう想定で作ればいいのかわからなくなったので割愛。
私の場合ですとキエルカードなんて高級品は持ってないので、ソロでディレイカット90%を達成する際はスナイピングスーツに大変お世話になっています。
後は個人的な意見ですが、絶対ディレイカットしまくらなきゃってわけでもなく、自分が気持ちよくソロでアロスト撃てるディレイカット率であれば何%でもいいかなーって思います。ディレイカット率に固執しすぎて威力が残念なことになっても寂しいですし_(:3 」∠)_

そんなわけで皆様もご自分の手持ち装備やお金と相談して楽しいディレイカットライフをお過ごしください。(^ν^)

by noiyu_may | 2019-05-30 22:38 | レンジャー | Comments(0)

Idavoll鯖の片隅でひっそりと活動中。メイン職は連でWLも少々。ブログタイトル通りのんびりROを楽しむまったり勢٩( 'ω' )وプロフ絵はRO丼にてゆき@Orlunさんに描いていただきました!


by めい