連民ペアで魔神殿

f0385114_18552286.jpg
現在「一富士二鷹三カード2019」が開催されており、新実装のカードのドロップ率が三倍になっているので魔神殿に連民ペアで行ってきました……!!


(*'▽')<……と思った? 残念!!連民ペア(民は2PC)という名のソロでした!!


というわけで、自分のメモがてら参考になるかわからない立ち回りを公開_( _´ω`)_ペショ

【装備と持ち物@レンジャー】
f0385114_14245043.jpg
[持ち物]
・3%回復剤
・サテ
・火レジ
・風レジ
・呪われた水
・水コンバーター
・銀矢
・風矢
・火矢
虹色のスカーフの属性耐性を生かすために火矢+水コンバーター、風矢+呪われた水の組み合わせを使う場面があります。
まあ、なくても立ち位置とかだったり回復剤連打とかだったりでどうにかなるので、普通に水矢と影矢を持ってくのもありです。

[装備]
頭上段:+9リス耳フード
頭中段:熾天使の花冠
頭下段:浮遊するジオイア(アルカナエンチャ付き)
鎧:+10アンフロカリツ鎧/+9深淵ドレス
武器:+9退魔神の弓/持ち替え用の弓
肩:虹色のスカーフ
靴:+7技巧の時空ブーツ<攻撃速度2ダブル><大鷲>(節制c挿し)
アクセ:エメラルドリング*2

ブリナラネア戦の時のみカリツ鎧でそれ以外は深淵ドレスを使用。
持ち替え用の弓は再生の半魔神戦の途中でモロクが湧いた時に呪われた水の付与をさっと取るのになんでもいいので適当に持って行ってます。
特に必要が感じられない人は置いていってオッケー☆⌒d(´∀`)ノ


【装備と持ち物@ミンストレル】
f0385114_14344385.jpg
[持ち物]
・3%回復剤
・サテ
・切ない涙

必要に応じてレジポもどうぞ。

[装備]
頭上段:+8ライオットチップ<OverClock>
頭中段:負傷兵の眼帯
頭下段:ロイヤルマント(詠唱妨害付き)
鎧:ゴス鎧/聖アンフロ
武器:運剣/適当な楽器
盾:ヴァルキリーシールドオブロイヤルガード
肩:火フェアリークロース/風フェアリークロース
靴:+6エクセリオンレッグ<Z-Knockback><A-MaxHP><A-Def>
アクセ:なし……

ライオットはOverClockとかついてない未精錬のでも大丈夫かと思います。今回はたまたま借りていたのでつけていただけ……
鎧はゴスとブリナラネア戦のアンフロがあればオッケー。特に聖アンフロじゃなきゃダメな理由もなし……。
再生の半魔神が聖属性攻撃してきますが、ゴスでも十分耐えられます。
肩も普通のエクセリオン肩でも十分かと思います。完全回避あった方が楽といえば楽ですが。
私の場合は下段で詠唱妨害を、靴でノックバック耐性をつけていますが、別に他の部位で取っても問題なし。
アクセはなんか探すの面倒でいつもつけてませんが、完全回避あげたりDef上げたりすればいいんじゃないでしょうか……?


【立ち回り】
[vsアハト・シナイム戦]
f0385114_14452402.jpg
アハトに話しかけてMobが湧いたら民が上に行って全抱えしながらブラギ+循環する自然の音。これで放置しといても大丈夫٩( 'ω' )و
民のセットが終わったらレンジャーでブラギ乗りにいってあとはアロスト。もし敵が流れてきても多分耐えれるし、民のほうに歩いていけば擦るのも簡単なので特に問題ないはず。




[vsブリナラネア戦]
f0385114_14500892.jpg
民はアンフロ+風肩、連はアンフロ+風矢に変更。
民の立ち位置はブリナラネアの数セル下くらい。たぶん再湧きポイントがここら辺となります。
後はブラギ+循環で。ちょいちょいDisがあるので注意。一閃はHPがあれば耐えきることができます。一閃後は回復剤叩くなど随時フォローを。

レンジャーは始まってブリナラネアが出現してからブラギに乗りに。そのままブラギに乗ってアロストだと範囲Disに巻き込まれるのでブラギに乗ったら少し離れてからアロスト。
再湧きポイントが一か所しかないのでタゲが流れることもまずないと思います。

ブリナラネア戦終了後、永久霜を取るのお忘れなく。基本は民に持たせればよいかと思いますが、念のため連も1~3個持っておくと安心。



[vsムスペルスコール戦]
f0385114_14573299.jpg
民はゴス鎧+火肩、連は火矢+水コンバーターに変更。火レジを使う場合はここでどうぞ。
民と連の立ち位置は大体SSら辺だと、どの位置から再湧きしても全部民の方に流れていってくれるはず。
連の方にムスペルスコールが流れてしまった場合は民の方にすれ違うように歩けば民にタゲが移るので落ち着いてどうぞ。
倒し方は例によって例の如く民がブラギ+循環。連は一瞬ブラギに乗って離れてからアロスト。
獄炎呪状態になったら永久霜を使って解除をお忘れなく。

連が火耐性取っているので特に向きを気にして抱えていませんが、火耐性取ってない場合は火ブレスがあるので民側は抱える向きに注意してください。

(*'▽')<私は2PCなので抱える向きとか面倒であまり気にしない……




[vs再生の半魔神戦]
f0385114_15063780.jpg
民はゴス鎧+風肩、連は深淵ドレス+風矢+呪われた水に変更。風レジを使う場合はここでどうぞ。

今回民はブラギ展開しないので、循環を発動した後は運剣等耐性装備でどうぞ。
立ち位置は再生の半魔神の下あたりで話しかければ特に問題ないかと思います。
連の立ち位置は直線13セルが安定かと思いますたぶん。13セル取っておけば半魔神のEQも当たりません(/・ω・)/
13セル取り方としては一歩後ろに下がったら見えなくなる位置が13セルだと覚えておけばよいかと思います。
後はその位置からひたすらDSタイム。

半魔神のHPが半分切った辺りで左右から出現するモロクについては、左側のはDSでサクッと落ちるかと思いますが、右側のがHPが高くある程度HPが減ってくるとEQをしてきます。
幸いそこそこ詠唱が長いので詠唱中に倒しきるか、画面外まで離れてしまいましょう。
また、呪い水で闇付与していると、矢の持ち替えだけでは属性が変わらないので弓の持ち替えをする必要があることに注意。私はこの時のためだけに持ち替え用の弓を持ってきています_(:3 」∠)_

【追記】
このフェーズでは再生の半魔神は動かずに9,999ヒールしかしないため、民はレンジャーの方に行ってブラギ展開したほうがアロストで右モロクがサクッと倒せると思います。
左モロクはアロストなしでもすぐ落ちるので、左モロクを倒す前に民は初期位置に戻ればよし。

左右のモロクを倒し終わった後は再び13セル取ってDSDS。モロク戦で銀矢使った直後なので風矢にして呪い水付与をお忘れなく。
民はカーサと半魔神を抱えることになるので、獄炎呪状態になったら解除をお忘れなく。前半は解除しなくても特に問題ないですが、後半は解除しとかないとちょっときついです。
たぶんここら辺でEQも来ると思いますが、ゴス着てれば民は耐えれるはず。

【追記】
前半戦はブラギ展開してアロストガンガン撃ってもいいかもしれません。
ムスペルスコール戦のアンリミが残っている場合、ここでごり押しアロストすることによって左右のモロクを湧かさないで次のモロク戦へ行けることもあります(*'▽')



[vs絶望の神モロク戦]
f0385114_15172988.jpg
民の装備は半魔神戦と同じ、連は矢を銀矢に変更。

絶望の神は出現と同時に初手EQなので、湧くまでMAPの端でのんびりお待ちください_( _´ω`)_ペショ
メッセージも終わってそろそろいいかなーと思ったら民で抱えに行ってください。
民が抱えたら連は13セル取ってアンリミDSをどうぞ。
連は風耐性が風レジだけなので、TSを食らった場合は回復剤連打。民はHP見ながら適当に3%回復剤連打してあげてください。




【備考】
基本的にアンリミはお好きなタイミングでどうぞ。
再生→絶望以外は各戦闘に間があるのでアンリミCT明け待ちしながらやるのもよいかと思います。

(*'▽')<私の場合ムスペルスコールと絶望の半魔神でアンリミしてます

万が一民が死んじゃったら適当にアンクルひっかけて逃げれば立て直しも楽なはず。
もちろん、再入場可能MDなのでパパっと再入場しても問題なし。

by noiyu_may | 2019-01-24 15:29 | レンジャー | Comments(0)

Idavoll鯖の片隅でひっそりと活動中。使用職は広く浅く、遠距離職・魔法職多め。ブログタイトル通りのんびりROを楽しむまったり勢٩( 'ω' )وプロフ絵はRO丼にてゆき@Orlunさんに描いていただきました!


by めい