【深淵の古城初心者向け】探索のススメ

MD「深淵の古城」探索初心者向けにいろいろと書いてみるテスト(/・ω・)/
「深淵の古城」探索初心者向けであってRO初心者向けではないのでご注意を……。
また、探索初心者以外の方が読んでもこんなの知ってるよwwwくらいのことしか書いてないのでご了承ください。

(*'▽')<古城の攻略情報まだかなーってSくんのお知り合いさんが仰っていたようで……

(*'▽')<攻略情報ってほどでもないけどいろいろ書いてみたいと思います



※あくまで一例なのでこれが正しいとは限りません
※古城初心者向けに書いてるのでそれ以外の人に向いてることは書いてません
※大事なのでもう一度、あくまで一例なのでこれが正しいとは限りません

(*'▽')<チラシの裏書きみたいなものだと思っていただければ…



【深淵の古城とは】
王城ティアマトのMAPを踏破していく探索型メモリアルダンジョン。
MD作成条件は割愛。PTL以外は特に条件なく入れます。
最奥には魔女ジラントや古龍ジラントも控えてるよ!!
死んだり鯖ったりしてもMDが消えてさえいなければ制限時間内なら何度でもチャレンジ可能なので、途中で物資の補給なども容易となっています。


制限時間は1時間/2時間/3時間の3種類。
古城の踏破率(各部屋のMobを倒す&宝箱を開ける)が高いほど、選択した制限時間が短いほど、最後の成績発表で出現する宝箱から出る内容量が増える。
ジラントのいる部屋以外全てをコンプリートした場合の得点は986点。全てのMobを倒し全ての宝箱を開けるとメアの宝箱が出現。

(*'▽')<役割分担をしっかりした中人数のPTならば1時間でコンプリートも夢じゃない

(*'▽')<ペアで2時間で攻略しているなんて方もいますね!

とりあえず初めての方はMAPを見て回る必要もあるかと思うので2時間or3時間を選ぶことを推奨。
1時間だとわけもわからないうちに終わってしまった、なんてこともあります。
3時間を選んで途中でやめたくなった……とかなっても、入り口にいるNPCメアに話すと途中で終了することも可能です。
途中で終了した場合も成績発表はあるので、途中までの探索結果での報酬はもらえます。


(*'▽')<字面だけ読んでも何もワクワクしないのでイメージとしてはこんな感じ


[結果発表ログ例]
f0385114_14480668.jpg
(*'▽')<去年のSeason1(初めて古城が実装された時)のクリアしてない時のしか残ってなくてこんな残念結果

(*'▽')<なお、ジラントを討伐しない場合は神殿地区がコンプできません

「王城地区」「外壁地区」等の地区ごと、「宝箱」、「守護天使」、「総合評価」のカテゴリ宝箱が出現するので、それぞれの達成率が重要。
達成率がいまいちだと宝箱の中身もしょぼい…(´・ω:;.:...
中途半端に満遍なく攻略するよりはその地区だけでもコンプ!とかの方が個人的には良い気がします。

(*'▽')<守護天使の箱からは呪詛の魔石と時折アルカナカードの欠片が…




[結果発表後の宝箱はこんな感じ]
f0385114_14534216.jpg
(*'▽')<天使のエフェクトとともにドン!!

f0385114_14541282.jpg
結果発表ログ例の時の宝箱の中身の一例。
この時は確かノーマル(3時間)かハード(2時間)で挑戦していた気がします。
インフェルノだと同じ成績でももっとモリモリ出ます。


f0385114_16582152.jpg
こちらはコンプリート時のメアの宝箱。
中身はアルカナカードの欠片がランダムで何個か、運が良ければ生cが入ってます٩(ˊᗜˋ*)و



……とまぁ、こんな感じで探索は大変だけど大変心躍るMDになってます(^ν^)



【深淵の古城に向けてのPT構成】
では深淵の古城に行ってみよう!……となっても、初めてだとどういうPTで?どういう構成で?と悩みますね。
PT全員でわいわい進むのもよいですが、高評価を得ようと思うと探索マップが広いため、PT内でチーム分けをする必要が出てきます。

基本的に一つのMAP出てくるのは深淵の回廊の「庭園」「回廊」「旧市街地」「祭祀場」「森林」「渓谷」に出現するいずれかののMob、またはエルヴィラ、ソヒョン、ローラ、ルドの四種が出てくるようになっており、地区ごとに出てくるMobに傾向があります。
なので、PT内でチーム分けをするとしたら物理チーム(庭園/回廊/祭祀場/森林担当)、魔法チーム(回廊/旧市街地/渓谷担当)を作るとよいかと思います。
個人的にはですが、魔法チームより物理チームの方が大変なイメージ。

(*'▽')<手慣れてくると物理・魔法各2チームずつとかでサクサク進められるけど、まず最初は2チーム体制辺りが良いのではないでしょうか


[物理チーム例]
壁役:修羅/猫(両職とも火力を兼任するのもあり)
火力:珍連等物理火力職(森林・祭祀Mobも倒せる物理職ならなんでも)
支援、演奏職等

祭祀場は確か2~3MAPでしか出てこなく、メインは庭園/回廊/森林Mobを相手取ることになるチーム
庭園Mobは問題ないけれど、森林Mobが厄介なので特に連火力の場合は抱えることのできる人が必要。
MA珍さんなら自分で壁しつつ殲滅なんて芸当もできる( ^ω^)・・・
回廊は近接物理反射なので職によっては注意が必要。

【魔法チーム例】
壁役:AB/猫
火力:皿WL等魔法火力職(なるべく範囲魔法持ちが好ましい)
支援、演奏等

旧市街地はMAP数が少なく、主に回廊/渓谷Mobを担当するチーム。
FMやDD等水属性魔法が活躍。
たぶんこのチームは修羅壁じゃなくても大丈夫のはず。



【準備】
装備に関しては基本的には各方面に出てくるMobに対応する装備を持っていけば大丈夫。
特に物理チームで森林Mobを相手にするときは聖鎧風肩を準備しておくとよいと思います。
あとは、各守護天使対策となります。守護天使は種族が天使の他は見た目通りのMVPと同じスキルを使うHPが増強されたMobとなっています。
どんな守護天使がいるかまでは書かないのでそこはそれぞれ対策を考えていただけると……!!

(*'▽')<書くのがめんど……もとい、全部ネタバレしちゃうのは面白くないので!!

……といったものとは別に、深淵の古城では様々なギミックが登場してくるのですが、その中でステータスがXX以上じゃないと通れない/鍵をとれないといったステータス制限のあるギミックが登場してくるのでその対策が必要となってきます。

[物理チームが行くであろう場所にあるステータスギミック]
STR170:満たしている人が鍵を開けることができる
重量制限2000:重量が2000以下でないと通れない場所がある(あとで解除可能)

[魔法チームが行くであろう場所にあるステータスギミック]
VIT110:満たしていないと進めない部屋がある
VIT130:満たしてないと進めない部屋がある
DEX220?:満たしている人がギミックの解除ができる
INT150:満たしている人がギミックの解除ができる
INT170:満たしている人がギミックの解除ができる
LUK100?:満たしている人がギミックの解除ができる

?部分は未確定なのでそれより低い数値でも大丈夫かもしれません。
重量制限とVITステータス以外は誰か一人満たしていればギミックを解除できます。
重量制限の部分はそこを進んだ少し先で解除できるギミックがあるので、それを解除する人員のみ重量2000以下にすれば全員満たす必要はありません。
また、重量制限のところを超えたところで受け渡しをすれば重量2000以上の装備も持ち運べます。
VITステータスのところも一人~二人超えていればどうにかなる難易度のところではあります。

(*'▽')<20料理や高ステータスエンチャのDVを駆使するのです……!!




【攻略】
詳細まで書くとめちゃくちゃ長くなりそうなのと、攻略する楽しみが減ってしまうと思うのでざっくり各チームの進んだらよいと思われる方面を書いていきたいと思います。
攻略していく順番などはあくまで一例で、各々自分達に合った進み方を考えるとよいかと思います。

なお、敵のいるMAPは敵を全員倒すまで次のWPが出現しないし、戻るためのWPもありません。

(*'▽')<だからはぐれたときなどは大変……


[共通]
王城ティアマトに入って↑方面に3MAP目の「中庭・中央」と呼ばれる場所までは全員で進んでいきます。
というか、それ以外の道もあるにはありますがまだ通ることができません。

その後、各チーム分かれた攻略になっていきます。


[物理チーム]
中庭・中央を北に進んでいく主に「城1F~3F」を中心としたMAPの攻略を行うルートに進むか、西に進んで「塔・西」を中心としたMAPの攻略を行うルートに進むかの二択となります。
物理チームが2チームある場合はそれぞれ分かれて攻略となりますが、物理チームが1チームしかない場合は先に北方面に進むとよいかと思います。

<城1F~3F方面ってどんな感じ?>
・序盤にSTR170での鍵開けギミックあり。
・そのあと割とすぐに重量2000制限ゾーンあり。
・重量2000制限解除の方面のマップは森林Mobがいる&新毒状態になるところがある。
・ヴンダーカンマーで手に入る宝石は小ホールで使うことになるので1種類ずつは誰か持っておくと後々便利。
・狭い場所で森林Mobと戦う羽目になることもある。
・グレートホールにあるお皿の数が魔法チームの命運を分けるかもしれない。

<塔・西方面ってどんな感じ?>
・めちゃくちゃ道に迷いやすい。
・一方通行の道もあったりする。
・場外にふっとばされる罠がある。
・水門のカギと水門がある。
・四怨将とグローザの像がどこかにある。
・グローザって数字に直すと……?
・タロットカードの大アルカナの数字は覚えておくと役に立つかもしれない。
・ギミック解除ができると待ち受けるのは等級の高い宝箱
・やっぱり森林Mobもいる。


[魔法チーム]
中庭・中央を東に進んでいく主に「塔・東」を中心としたMAPの攻略を行うルートに進むか、西に進んで「教会地区」を中心としたMAPの攻略を行うルートに進むかの二択となります。
魔法チームが2チームある場合はそれぞれ分かれて攻略となりますが、魔法チームが1チームしかない場合は先に西方面に進むとよいかと思います。

<教会地区方面ってどんな感じ?>
・教会にいるのは夢幻の頂上にいるアイツ。
・VIT110/130以上でしか通れない部屋あり。
・鐘楼の部品は重い。確か1個1kくらいの重さ。
・DEX220のギミックあり。満たさないDEXで挑戦すると……。
・水門の操作をで水の量を調整すると進めるMAPがある。
・浮橋での質問は間違えると場外一発ホームラン。
・LUKギミックのあるMAPに近い。

<塔・東方面ってどんな感じ?>
・INT150/170以上での鍵開けギミックあり。
・移動が若干ややこしい気もするけど基本的には道なり。
・こっちにも水門のカギと水門がある。


[共通②]
各々のチームが担当の方面を終わったら、まだ行ってないMAPを潰していきましょう。
また、ジラントに会いたい場合は「王家の花の種」を芽吹かせる必要があります。
どこかにある王家の花の種を見つけ、水門を操作してどこかにあるプランターに植えると花?を手に入れることができます。
ジラントに会わない場合でも、全踏破目的の場合は同様に花?を入手する必要があります。


(*'▽')<とまぁ、ざっくり書いてみましたが、習うより慣れろ……です

(*'▽')<やっていく中で自分たちなりの攻略法を組み立てていくのもまた楽しいものです

(*'▽')<なお、私はひたすらリプレイ撮って全マップのマッピングと宝箱のあるMAP一覧表を作った模様……


初心者向け深淵の古城探索のススメ、いかがでしたでしょうか。

私も初開催の時はリプレイ撮りまくったり、情報を調べたりしてめちゃくちゃ試行錯誤しました。
結構取り掛かるには大変なコンテンツではありますが、やりごたえはあると思うのでチャレンジできる方はぜひやってみるとよいと思います٩(ˊᗜˋ*)و

[PR]
by noiyu_may | 2018-11-08 20:18 | イベント | Comments(0)

Idavoll鯖の片隅でひっそりと活動中。使用職は広く浅く、遠距離職・魔法職多め。ブログタイトル通りのんびりROを楽しむまったり勢٩( 'ω' )وプロフ絵はRO丼にてゆき@Orlunさんに描いていただきました!


by めい