【深淵の回廊】四怨将+通常グローザ備忘録(2018年版に更新)

今年も深淵の回廊がやってくる٩(ˊᗜˋ*)و ←やってきました!
f0385114_22373014.jpg


※深淵の回廊とは……
深淵の回廊についてはこちら↓をどうぞ。(情報は2017年9月~10月開催時のものです2018年版になっています)


(*'▽')<手っ取り早く公式サイトを見てもらうスタイル

公式サイトを本当にざっくりと紐解くと……
レベリングや亡国の硬貨(期間限定装備や衣装、料理やコート剤に速度P、3%回復剤等と交換可能)集めもよし。
各種討伐をこなしてグローザに挑むもよし。
グローザを倒してから深淵の古城に挑むもよし。
深淵の古城の最奥にいるジラントに挑むもよし。
ティアマット功城戦に参加するもよし。

こんなイベントになります。


というわけでここからは個人的な備忘録。
既にたくさんのブログで攻略情報や装備、立ち回り等々が書かれている四怨将+通常グローザについての情報となります。

(*'▽')<毎度四怨将とグローザ討伐する時にExcel開いて装備の確認とか面倒なのでブログに書くスタイル

散々先人の方々が色々書き残してくださっているのでn番煎じとなるような内容がほとんどです。
今回で4回目?の深淵の回廊なのでそろそろ四怨将やグローザについてもギミックの修正とか来るかもしれませんが、よろしければ何かの参考にでもどうぞ。


※2017年9月開催の深淵の回廊Season2時点での情報となります。
※2018年11月版に更新しました。
※主に少数PT(ペア~トリオ)の火力・AB視点で書いてます。
※様々ある攻略方法の一例でしかありません。
※個人的な備忘録(しかもうろ覚え)なのであまり参考には……

--------------------
[準備編]
【消耗品】
(・劫火の玉 ←使うと座る)
・霧氷の玉 ←使うと凍る
(・豊穣の玉 ←使うと石化)
(・劈風の玉 ←使うと睡眠)
・エルヴィラキャンディ
・上記に加えてそれぞれ回復剤なり各職で必要な物品。

去年までと違って座る玉は劫火の玉となっています。
霧氷の玉以外は必要な人のみ準備してください。

【装備】
・火耐性装備(エクセリオンウィング<R-Fire>トリプル等)
・風耐性装備(エクセリオンウィング<R-Wind>トリプル等)
・石化耐性装備
・闇鎧or不死鎧

壁役はこれにプラスしてゴス鎧、水耐性装備、地耐性装備、ノックバック対策辺りが必要なはず?
抱える側をほぼやってことがないのでちょっと詳しくないです。。。
火力・支援はLPがもらえる環境ならば火耐性・風耐性はなくてもなんとかなる。

装備についてはとりあえず必要最低限の耐性装備系だけ記載。

--------------------
[攻略編]
【昨年からの変更点(四将共通)】
・四将から取り巻きが削除。

・四将に詠唱バーが追加されてギミックが発動するタイミングがわかりやすくなった
f0385114_12023960.jpg

・今年から2回目のギミック時にヘルの権能がつくようになっているので、2回目のギミックで失敗すると起きれません。
ヘルの権能は四将を倒すと解除されるので、倒してから起こしましょう。



【vs 勇猛の大将軍デヒョン(大型/人/地)】
★必要装備★
壁役:ゴス鎧/水耐性
火力・支援:特になし

★ギミック★
デヒョンが剣を大きく振りかぶった! しゃがんで避けろ!」のアナウンスが出現したら「劫火の玉を使用」or「座る」。
二回目はツーハンドクィッケン(2HQ)エフェクトのみ。

(*'▽')<劫火の玉を使用すると座れるよ!!

(*'▽')<SCに入れておくと便利。むしろSCに入れないなら普通にInsert押して座るのと変わらないのでは……

ギミックに成功したら下記のようなエフェクトが出るので、それを確認してから立ち上がりましょう٩( 'ω' )و
f0385114_10043904.jpg

★メモ★
ブレスがあるので壁役は抱える向きに注意(どのボスも共通なので以後割愛)。
2PCを利用している場合などはSCに劫火の玉を入れておくと楽だと思います。


*--------------------*
【vs 灼炎の狂信者ヒュリエル(中型/人/火)】
★必要装備★
壁役:ゴス鎧/火耐性
火力・支援:火耐性(LPなしの場合)

ここはギミックの関係上、「アンフロ鎧ダメ、絶対」が合言葉。

(*'▽')<アンフロ鎧しか持ってきてない場合は鎧は裸にしとけばおっけー

★ギミック★
「ヒュリエルが炎をまとい始めた! 氷で身を護るんだ!」というアナウンスが出現したら、「霧氷の玉」を使用して凍る。
二回目はクレイモアトラップエフェクトのみ。

★メモ★
ディスペルがあるので金剛している場合は注意。
パルスストライクがあるので射程が短いスキルを使用する際はニューマしてあげるとよし。
ギミックのアナウンス後、ジャックフロストがマップ上に発生して氷が割れることがあるので、そういった場合は再度「霧氷の玉」を使用すること。

(*'▽')<なのでJFのエフェクトの後に霧氷の玉を使ってもおっけー

成功すると下記のようなエフェクトが発生。
f0385114_12201483.jpg
(*'▽')<わかりづらいけどなんか青いエフェクトがプレイヤーに出て、凍結状態が解除される

霧氷の玉で100%凍れるわけではなく、Mdefが高いと凍りにくかった気がするので凍らない場合や割られた場合のために複数個用意しておきましょう。


*--------------------*
【vs 虐殺のジオイア(大型/無形/風)】
★必要装備★
壁役:ゴス鎧/風耐性/ノックバック耐性
火力・支援:風耐性(なくてもどうにかなる)

★ギミック★
①「ジオイアがエネルギーを溜め始めた! ジオイアの攻撃に備えて皆の力でシールドを張るぞ!私の側に集まってくれ!」 というアナウンスが出現するとMAPのどこかにシキナが出現。
②シキナの周囲5×5範囲に集まる。この時HP/SPが削られる。
③「皆から集めた力でバリアを張ったぞ!衝撃に備えろ!」のアナウンスとともに成功した場合はキリエのエフェクトが発生。この時点ではその場からまだ動かないこと。
失敗した場合は試作型ワープボタンでの使用が失敗したみたいなエフェクトが出て全滅。
f0385114_12252513.jpg
④その後下記エフェクトが出たら動いても大丈夫٩( 'ω' )و
f0385114_12283760.jpg

二回目はアナウンス類がないのでジオイアがクリスタルに囲まれたらシキナを探しましょう。
去年まではPTメンバーの半分以上?が成功で生き残れていたはずですが、今年からはチェックが厳しくなった模様。
3人で行って3人中2人が成功しても失敗判定でした。

(*'▽')<去年より簡単だけどやっぱりくそなギミック……

[追記]
豊穣の玉を使用して石化状態になれば、ギミック発動時に失敗していても石化した本人のみ回避可能のようです。
ジオイアのギミックをなかなか越えられない場合はこちらの使用も考えてみるとよいかと思います。


★メモ★
パルスストライクあるので射程短い火力の場合はニューマ用意。
ギミック時にシキナのもとへ移動するとき、ジオイアの周囲を横切るとEQに巻き込まれるので注意。
また、HPが減った状態でシキナの周りに行くと、ギミック説明②の時にHPが削られて死ぬ可能性があるのでHPには余裕をもっておきましょう。

(*'▽')<EQ食らってHP赤い状態でシキナの周りに行ったら死んだのが私……


*--------------------*
【vs 亡者の守護者カデス(大型/不死/闇)】
★必要装備★
壁役:ゴス鎧or闇鎧/地耐性
火力・支援:特になし

★ギミック★
①「カデスが禁呪の詠唱を始めた! 気を付けろ!」のアナウンスが出現
②上記アナウンスの3秒後に「私の力でバリアを張る! そこに避難しろ!」のアナウンスと共に赤いドーム状のエフェクトがMAP内のどこかに出るのでそこへ制限時間内に移動する。
③下記エフェクトが発生したら成功。
f0385114_12364309.jpg

1回目のギミックは1回移動。2回目のギミックは4回移動。

(*'▽')<人数多いと椅子取りゲーム状態

[追記]
劈風の玉を使用して睡眠状態になれば、ギミック発動時にエフェクト内に収まっていなくても回避可能のようです。

★メモ★
ギミックについては、速度増加がかかっていればラグなどで引っかからない限りは十分間に合うので移動は落ち着いてどうぞ。
自信のない方は騎乗や残影等の使用をば。


*--------------------*
【vs 古王グローザ】
★必要装備★
壁役:闇鎧or不死鎧or毒鎧?/石化耐性/風耐性(途中のみ/95%↑推奨)
火力・支援:闇鎧or不死鎧/石化耐性/風耐性(途中のみ/100%推奨)

★ギミック★
すべてのフェーズを通して石化攻撃あり。

[残りHP50M]
「-グローザは力を溜め始めた-」
アナウンスから数秒後にHJ。たぶん、攻撃を始めたらすぐにこのアナウンスが出るはず。
火力があればこのギミックが発動する前に次のフェーズへ。

[残りHP40M]
「ほう・・・中々やるようだな。では、これはどうかな?
この程度倒せないようであれば相手をする価値もない。」
アナウンスとともに、中央の魔法陣の左・上・右の3ヶ所に古王の試練というMob(見た目はエントヴァイエン)が出現するので3つとも倒す。

f0385114_12421204.jpg

制限時間内に全部倒すことで以下のアナウンスが流れる。
「いいだろう。貴様らの力がどの程度のものか見定めてやろう!」
また、ヘルの権能が入るのはこのタイミング辺り。

制限時間内に古王の試練を倒せなかった場合はここで全滅。

[残りHP30M]
「深淵なる闇よ、生者へ絶望を示せ!!
-どこからともなく怪物が出現し、死の呪いが立ち込めてきた-」

MAP中央付近から混沌の箱(見た目はグレイヴミミック)というMobが大量に出現。(PT人数が多ければ多いほど増えるはず?)
数秒後にノックバック発生。
また、グローザが定期的にハウリングオブマンドラゴラを使用してくるようになる。

[残りHP20M]
「そろそろ飽いたわ。 終わりにするとしよう。
-雷鳴が轟き、空から稲妻が降り注ぎ始めた-」

MAP全面にTSが降ってくるギミックが発動。
f0385114_12480851.jpg

[残りHP10M]
「火or風の妖魔よ、余の糧となれ!」
f0385114_12480818.jpg
アナウンス後に出現する火の妖魔/風の妖魔のうち、指定されたものだけを全滅させるギミック。
この段階でTSは振ってこなくなる。

制限時間内に指定された妖魔のみを全滅で成功、1匹でも倒し損ねたり指定されていない妖魔を倒すと失敗。

成功した場合
「馬鹿な…… 余の魔力の源が……」
上記アナウンスが出現して次のフェーズへ。

失敗した場合
「フハハハ、かなりの魔力が溜まったぞ!
これで終局だ! 無に還るが良い!
余の全魔力をもって灰燼と化せ!」
上記アナウンスが出現して全滅するほどの大ダメージ(※)……だが。

※2018年11月開催時点ではMAPの端にいると失敗でもダメージを食らうことなく次の段階へ進むことが可能。

[残りHP10M~]
ハウリングオブマンドラゴラや2HQ、致命的な傷、範囲ディスペルを行ってくる。

★メモ★
[残りHP50M]
HJはニューマで完封。
また、火力があれば10Mさくっと削れるのでそもそもHJを受けることがない。

[残りHP40M]
3か所にいる古王の試練をサクサクと倒していくフェーズ。
火力の人数がいるならばあらかじめ分担を決めておくとスムーズ。
確か人数で古王の試練のHPの増減があった気もする。(人数が少ないほどHPが低い)
最後の古王の試練を倒すとすぐにクリスタルが解除される点に注意。

[残りHP30M]
〇ベース陣は立ち位置によってはグローザが使ってくるスキル「あなたにあいたい」で引き寄せられることもあるので注意。
場合によってはアナウンスが始まったらいったんグローザが見えない範囲まで移動するとよいかも?

〇混沌の箱についてはPTによって何通りか対処方法あり
①壁が混沌の箱ごと全部抱える。
②サブ壁が混沌の箱だけ抱える。
③ひたすら湧いてくる混沌の箱をすりつぶす。

①は少数PT向け。
私がペアトリオで行くときは壁役に全抱えしてもらってます。
この場合は範囲火力だと箱まで倒してしまうので単体火力でグローザを倒すことになります。

②はサブ壁はメイン壁から離れて抱えたほうが範囲火力も使いやすいので吉。
完全回避装備やWIで抱えるのがよさそう?

③は火力の人数が多い時にでも。
要Hitが高かったと思うのでレンジャーのアロストよりは魔法ですりつぶす方がよかったはず。

〇死の呪い(一定時間ごとにHP減少)状態について
死の呪いによってHPが0になっても毒やミミックの攻撃などでダメージを受けるまでは死ぬことはない。

〇ハウリングオブマンドラゴラについて
射程の短い火力(Sbrやメタリックサウンド)はマンドラ範囲に入るのでラウダラムスやのどをならすでこまめに解除を。

このフェーズが始まったあたりでLPを引いたり風耐性の準備をと慌てずにすみます。

[残りHP20M]
MAP全面ふってくるTSは風耐性100%とっていても1ダメは食らうという点に注意。
死の呪いと合わさるとタイミングによっては死ぬ。
LPがある場合はきちんと中の方に陣取っていれば安全。

支援はコルセオヒール連打しながら適宜石化やマンドラの解除を。
火力は自分でも3%回復剤辺り叩きながら殴っておくとよいです٩( 'ω' )و

[残りHP10M]
火の妖魔よ~と言われた場合:風属性で攻撃
風の妖魔よ~と言われた場合:火属性で攻撃

こうすることによって、倒していけない方の妖魔にダメージが当たらなくなるので範囲火力でも安全に殲滅できるはず。
また、この時点でTSが止むので以降は風耐性不要、火力装備にしておくとよいと思います。

また、ギミックの場所でも書いた通り、2018年11月時点ではMAPの端まで逃げる戦法が使えます。

具体的にMAP端の安全地帯は下記SSの赤枠部分となります。逆サイドの同じ部分も可能。
他にも大丈夫な端もありそうだけど、私が把握しているのはこのセルのみです。
f0385114_12480882.jpg



[残りHP10M~]
がんばれ( ^ω^)・・・

(*'▽')<範囲ディスペルとかマンドラに注意すれば余裕余裕


★立ち位置について★
私が少数でやってる場合ですが、下記のような感じでやってます。
自分たちはこうやっているよってだけなので最適解とは限りません。
あくまで参考に、自分たちの理想の位置取りをしてください٩(ˊᗜˋ*)و

(*'▽')<自分たちでやりやすい方式でやるのが一番


〇最初
f0385114_13013528.jpg
壁はグローザの右下辺り、その他の人は左端待機。

〇混沌の箱出現~
出現のアナウンスが来たらベース陣は左端退避。
壁が混沌の箱を全部抱えるまで待つ。自分たちの方に来た箱は倒しておく。
壁は混沌の箱を全部抱えたら右上壁に移動。
グローザは1マス開けて抱えないとSG連打してくるので壁がしっかり1マス開けて抱えたことを確認してからベースはマップ中央やや左辺りに移動。
f0385114_13013576.jpg
(*'▽')<修羅は見切れていた……

〇妖魔出現~
素直に端に逃げていますが、倒す場合はその場で妖魔殲滅。

〇妖魔後~ラスト
その場で妖魔を殲滅した場合はその位置のまま続行。
端に逃げた場合は壁がグローザを釣って右壁で抱えるスタイル。もちろん箱込みで。
ベースはグローザの後ろから攻撃c(`・ω´・ c)っ≡つ ババババ
f0385114_13013582.jpg
(*'▽')<やっぱり見切れている修羅



四怨将も通常グローザも深層グローザもちょいちょい色々調整されてますねー!
ギミック・挙動云々もそうですが、個人的にはC帖・豪華のドロップがなくなったのが辛い_( _´ω`)_ペショ
その分、討伐が楽になったりカギを毎日取りに行かなくてもいいようになったのは助かるんですけどね!!

[PR]
by noiyu_may | 2018-11-05 10:15 | イベント | Comments(0)

Idavoll鯖の片隅でひっそりと活動中。使用職は広く浅く、遠距離職・魔法職多め。ブログタイトル通りのんびりROを楽しむまったり勢٩( 'ω' )وプロフ絵はRO丼にてゆき@Orlunさんに描いていただきました!


by めい