人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンジャーの装備の話 ~靴・アクセサリー編~

レンジャーの装備の話最終回となります。
今回はレンジャーの靴・アクセ装備について徒然に書いてます。


~武器・頭装備編についてはこちら~
~鎧・肩編についてはこちら~


※2018年10月現在の情報です。←現在改稿中。
※あくまで個人的な意見であり、必ずしもこれが正しい評価であるとは限りません。
※持ってない・使ってない装備についても語っていますが、内容はお粗末。
※ここに載ってない装備だから使えないということはありません。むしろここに載ってないけどこの装備使えるよっていうのがあれば教えていただければ幸い。
※基本的にはアロスト、#を併用するソロ~PT連目線。罠師、自動鷹/狼(素撃ち)については詳しくないのでその手の装備はさらっとしか紹介できません。

(*'▽')<要は個人の感想を書き綴ったチラシの裏みたいなもの

≪靴≫
# 装備名 個人的な評価とか
1 アプローズサンダル ディレイカットのできる靴。
精錬値が上がる毎に効果の上がるタイプ。
アモンラーcがないなら他のディレイカットできる靴の方が良い。
アモンラーcを挿すことによって各ステータスがもりもり上がってディレイカットもできる靴に変身。

但し個人的な感想としては、ベターな装備であってベストな装備ではない。
2 エクセリオンレッグ 頭はレンジャーで使うにはライオットチップよりも優秀な装備が多く競合するため、エクセリオンレッグを使用する際はライオットチップとセットじゃなくても効果を十分発揮する系のエンチャントをつけておくとよい。
とはいうものの、個人的にはレンジャーではあまり使わない印象……
3 オーソリティーサンダル DEF50%/MDEF50%無視とALLステ+10がデフォルトでついて、+7でALLステ+20、+9でALLステ+30になるアプローズと似たような性能。
靴でDEF無視取りたい場面でどうぞ。
4 ギガントブーツ ギガントボウとセットで使用。セット以外では使うことはまずない。
+8でエンチャできるエンチャントの<超弩級>はなかなか強い。また、+9まで精錬すれば運が必要になるけれどエンチャでDEF50%無視をつけれるのも嬉しい。
5 技巧の時空ブーツ 時空ブーツシリーズ。SありとSなしがある。
靴単体の効果としてはそれぞれ純粋なDex/Luk/Agi/Strが120以上の時に追加効果あり。
靴につけれるエンチャントはSありとSなしでつけれるエンチャントにちょっと差がある。
最終エンチャントでは大鷲の眼光や幸運な日等レンジャーに嬉しいエンチャントをつけることができる……が最終エンチャまでいくのは地獄の道。既製品を買うか年に1度あるオイルエンチャントで狙うべし。

エンチャントのおすすめとしては下記の通り。自分のステータス等考慮して考えるべし。
アロスト型:技巧or力の時空ブーツに大鷲の眼光
#型:技巧or幸運or俊敏の時空ブーツに大鷲の眼光or幸運な日
クリ素撃ち型:幸運or俊敏の時空ブーツに幸運な日
6 幸運の時空ブーツ
7 俊敏の時空ブーツ
8 力の時空ブーツ
9 黒羽のブーツ 黒羽服、黒羽肩とセットで運用。それ以外で使う用途はまずない。
ROを始めたばかりで資産がない罠レンジャー入門者向け装備。
少しでもお金があるならば黒羽セットを使うよりも比較的安価に手に入れることができる灰羽のブーツを購入することがおすすめ。
10 金剛石の靴 自分で好きなエンチャントをできるところはエクセリオンレッグと似ているが、カードを挿せることが大きい。
エンチャントの種類も豊富でダークハンドとセットで運用しなくてもある程度の効果が見込めるものも多い。
ダークハンド自体も悪くない頭装備であるので、セットで運用するのもおすすめ。
11 白羽のブーツ 白羽服、白羽肩とセットでどうぞ。
ROを始めたばかりで資産がない弓レンジャー入門者向け。
12 スカラバハイヒール +6で1か所エンチャ可能、+8で2か所エンチャ可能な靴。
エンチャ以外の効果としてはエルヴンボウとセット効果があるけど、どちらかというと民湾向けの内容。
13 ディーヴァシューズ 安価に威力を上げることのできる靴。
物理or魔法攻撃時特定のモンスターに与えるダメージが15%上がる効果が第1OP、ディーヴァだと「Agi5/Vit5/Luk5」、ミラージュだと「Str5/Int5/Dex5」のいずれかが第2~第4OPについている。
第5OPはAtkやFlee、攻撃速度等いろいろあるのでお好みのエンチャがついているものを探しましょう٩( 'ω' )و
14 ミラージュシューズ
15 灰羽のブーツ 罠型と#型にお勧めの靴。黒羽服/白羽服とセット効果。
特に罠型だと最終装備になるかと思います。
#型の場合は装備や狩環境によるかと思いますが、最終装備候補の一つ。
16 ブースターシューズ +6で1か所エンチャ可能、+8で2か所エンチャ可能。
+7と+9でそれぞれ追加効果あるが、純粋なステータスが125以上で効果があるものばかりなので、この装備を運用する場合は該当ステータスを125にしておく必要あり。

レンジャーに有用そうな効果をピックアップすると、
Str125:+7でAtk+90、+9でAtk+180
Agi125:+7でASPD2、+9でASPD4
Dex125:+7で遠距離物理ダメ+10%、+9で遠距離物理ダメ+20%
Luk125:+7でクリダメ+20%、+9でクリダメ40%
※+9での効果は+7での効果を合算済み。

純粋なステータス125振るのはステータスポイントをかなり圧迫するし、場合によってはあんまり強くならない場合もあるので要計算。
17 魔呪のブーツ +7以上で詠唱時間やら攻撃速度やらスキルディレイに追加効果あり。+8以上でアルカナをエンチャすることもできる靴。

【総括的なもの】
アロスト型におすすめ:ギガントブーツ(ギガントボウとセットの場合)、技巧の時空ブーツ(Dex120の場合)、力の時空ブーツ(Str120の場合)
#型におすすめ:技巧の時空ブーツ(Dex120の場合)、幸運の時空ブーツ(Luk120の場合)、灰羽のブーツ
上記二つのタイプで素ステ125振るならばおすすめ:ブースターシューズ
罠型におすすめ:灰羽のブーツ
他部位でDEF無視が取り切れない場合はオーソリティーサンダルや+9ギガントブーツがお勧め。




≪アクセサリー≫
・蒼き夜光石
先鋭1・2とセットで使うことでクリティカルダメージが上がるアクセ。主に#型・クリ素撃ち向け。
#型で使用する際は、装備や狩環境によっては他のアクセのほうが単発威力・秒間火力が出る場合もあるので要計算。


・天邪鬼の鬼面
各純粋なステータス18毎に様々な効果が得られるアクセ。
レンジャーに関係ありそうな部分を挙げると、
純粋なAgiが18上がる度に追加でLuk+3、完全回避+1
純粋なVitが18上がる度に追加でDex+3、詠唱時間-1%
純粋なIntが18上がる度に追加でStr+3、スキルディレイ-1%
純粋なDexが18上がる度に追加でVit+3、MaxHP+1%
純粋なLukが18上がる度に追加でAgi+3、全ての種族のDef 15%無視

天邪鬼を装備する型にする場合は、ステータスを考える際に「18,36,54,72,90,108,126」と18の倍数を意識しておくとよいでしょう。


・アルティメットモードチェンジャー
罠型レンジャー向けアクセ。
各黒羽装備単体とのセット効果、黒羽セットとのセット効果あり。

詳しい効果はこちら。

・イリュージョンリング/吸血鬼のしもべ
単体としてみると物足りないところもあるかもしれない性能ですが、この二つのアクセの真価は「光速」エンチャントがつけれるところ。
後述の「時魔術師の指輪」と組み合わせるとなかなか良い効果を得られるのではないでしょうか。
ただし、自作するにも完成品を露店で購入するにもお高いのが難点。


・ウェルスコア
アロスト型レンジャー向けアクセ。DSをメイン攻撃で使う方にもおススメ。
1個装備すると必中攻撃+20%、2個装備すれば+40%、剛勇無双の紋帽子と組み合わせればさらにアップ。
アロストやDSが苦手な超FLEE対策に。


・栄光の証/狙撃手の手袋
ニーヴエンチャントの組み合わせによってさまざまな効果を発揮。例によって例の如くダークハンドとセットで効果アップ。
エンチャント内容については「金剛石の靴」のところにあるリンクを参照。
単体での装備の効果はそれぞれ違うのでプレイスタイルによって使い分けてください。
どちらかというと罠型なら栄光の証、弓型なら狙撃手の手袋かなぁといった印象。

スロットエンチャントもできるけど、確率は(´ε`;)ウーン…といった感じなのでスロットをつけるかどうかはお財布と相談。


・エメラルドリング
弓型レンジャー全般にお勧めのアクセ。
これがあればMDボスのDS狩りもはかどる٩( 'ω' )و
もちろん、PTでの火力アクセとしてもどうぞ。


・鍛冶師の手甲
対ボス物理ダメ+5%、スキルディレイ-10%、Def50%無視と弓型レンジャーが欲しいところの揃ったアクセ。
よいアクセなので逆にめちゃくちゃ書くこともない。


・巨人の加護
ギガントボウとセットでどうぞ。
効果の関係上、Strは高ければ高いほど良い。


・黒羽のブローチ
黒羽セットを使う場合にどうぞ。
それ以外では他のものつけたほうがまし。


・ゴッズガントレット
単品で攻撃速度、スキルディレイカット、詠唱時間短縮、威力アップがそこそこできる。
ランダムエンチャ品なので、名弓1・2のように揃っていない品であれば安価に手に入って入門向けにもなるアクセ。
エンチャが揃っているものはセット装備として使えていい品。


・白羽のブローチ
白羽セットを使う場合にどうぞ。
それ以外では他のものつけたほうがまし。


・時魔術師の指輪
単品でもAtk+50ついてるから悪くないアクセではあるけど、真価は「大鷲の眼光」や「幸運な日」といったエンチャントと組み合わせたときに現れます。

レンジャーに関係ありそうな部分を挙げると、
[大鷲の眼光]と共に装備時、追加でDex+40、Hit+50
[幸運な日]と共に装備時、追加でLuk+40、クリティカル攻撃で与えるダメージ+30%
[光速]と共に装備時、追加でFlee+40、スキルディレイ-30%

(*'▽')<鎧で大鷲、靴で幸運な日、アクセで光速がとれれば3つの効果が揃い踏み!!


・熱狂信徒のネックレス
「蒼き夜光石」等の先鋭1・2等と組み合わせると発揮する系の装備の相方に安価で作成できるのでお勧め。
また、お座り教皇とのセット効果もあるので、ディレイカットが必要な場合にもどうぞ。
ただし、倉庫出し入れしかできないので複数垢でレンジャーをやる場合には各アカウントで揃える必要がある。

熱狂信徒のネックレスの入手方法等についてはこちら。


・破損したチップ(緑)
安価に威力アップ、ディレイカットを使用したい場合に。ライオットチップとセットで更にディレイカット。
最近は安価でもっといいアクセが増えているので単体ではあまり出番は……。


・フェアリーフのギリ粉
名弓1・2とセットで使うことで最大スキルディレイ-15%できるアクセ。
他にも遠距離物理ダメアップがあるのでまさにレンジャー向き。
マグナムブレイクLv3が使えるようになるのも地味に良い点。


・ブラディウムイヤリング/ブラディウムブローチ/ブラディウムリング
「蒼き夜光石」等の先鋭1・2等と組み合わせると発揮する系の装備の相方に使えるアクセ。
自分でエンチャントして狙うのもいいけど、既製品が安く売ってるならそれを買うのがおすすめ。


・フローズヴィトニルの鎖
ヴァナルガンドの兜とセット効果あり。
ヴァナル兜をつけたままディレイカットアロストを撃ちたい人にお勧めのアクセ。


・マタギの剣鉈
鋭利1・2とセットで使うことでHitと遠距離物理攻撃のCriが上がるアクセ。
Hitが足りない時やCri率が足りない時に使用するのが良し……だと思うのだけど、いまいち上手い運用方法が思いつかない悩ましいアクセ。


【総括的なもの】
アロスト型におすすめ:ウェルスコア、エメラルドリング、鍛冶師の手甲、巨人の加護、時魔術師の指輪、フェアリーフのギリ粉
#型におすすめ:蒼き夜光石、エメラルドリング、時魔術師の指輪
ディレイカットする場合におすすめ:狙撃手の手袋、熱狂信徒のネックレス(お座り教皇とセット運用)、フェアリーフのギリ粉、フローズヴィトニルの鎖(ヴァナルガンドの兜とセット運用)
ソロでMDまわす場合にお勧め:エメラルドリング

正直数が多くてお勧め品に抜けがありそうです:;(∩´﹏`∩);:
アクセは他の部位と違って2個装備できるのでその組み合わせも多種多様。また、ソロ時・ペア時・PT時で違ったものをつけたいとなることも多い部位です_( _´ω`)_ペショ
おすすめ品に挙げていないものでも、天邪鬼の鬼面は癖がありますがきちんと考えたステで運用すれば強かったりするので、これはあくまで参考にご自分の理想のアクセを見つけてくださいね。

……と綺麗にまとめてみた感じと見せかけてやっぱり自分の環境によっていろいろ考えてみてねって結論で〆てみる(; ・`д・´)


(*'▽')<なお、ものぐさな私はどんな場面でもエメラルドリング2個を嵌めてることが多い



3回に分けてご紹介してきたレンジャーの装備の話いかがでしたでしょうか。

(; ・`д・´)<レンジャーにちょっと興味はあるけど、正直自分のメイン職以外の職って装備何用意すればいいかわからん!!

上記のような方の参考に少しでもなれたのならば幸いです。

散々いろんな装備は挙げたけど実際どんな装備使ってるの?とかスキル振りはどうすればいいの?とかあればまた何か書くかもしれませんが、とりあえずこれにてレンジャーの書き物はおしまい!٩( 'ω' )و

最後までお読みいただきありがとうございました。

by noiyu_may | 2018-10-25 22:40 | レンジャー | Comments(0)

Idavoll鯖の片隅でひっそりと活動中。メイン職は連でWLも少々。ブログタイトル通りのんびりROを楽しむまったり勢٩( 'ω' )وプロフ絵はRO丼にてゆき@Orlunさんに描いていただきました!


by めい