レンジャーの装備の話 ~鎧・肩編~

前回の続きを書いてみました٩( 'ω' )و

今回はレンジャーの鎧・肩装備について徒然に書いてます。

前回の内容についてはこちらをどうぞ。




※2018年10月現在の情報です。
※あくまで個人的な意見であり、必ずしもこれが正しい評価であるとは限りません。
※持ってない・使ってない装備についても語っていますが、内容はお粗末。
※基本的にはアロスト、#を併用するソロ~PT連目線。罠師、自動鷹/狼(素撃ち)については詳しくないのでその手の装備はさらっとしか紹介できません。

(*'▽')<要は個人の感想を書き綴ったチラシの裏みたいなもの



≪鎧≫
・エクセリオンスーツ
設計図を使ってエンチャントすることによっていろんな効果を持った鎧を作れます٩( 'ω' )و
なお、精錬はエンチャをしてからしないと、エンチャするたびに精錬値は0になるので注意!!
レンジャー的には、高STRレンジャーだと高精錬値A-Strエンチャの鎧がいい感じ。
C-Lifeなど、ライオットチップとセットにしないと使い勝手があまりよくないモノもあるのでエンチャはよく考えましょう:;(∩´﹏`∩);:

エクセリオンエンチャントについてはこちら↓
・炎竜の鎧
精錬値+7or+9でHitとボス属性ダメージがupする鎧。比較的安価。
他の一張羅的鎧を持っている人ならばあまり必要はないかもしれない。


・カーリッツバーグ騎士団の鎧
精錬値で遠距離物理ダメ上昇、+6で1個、+8で2個エンチャントができ、+10で更に大鷲の眼光がエンチャントできる優れものの鎧。
だがしかし+10は高い……:;(∩´﹏`∩);:
また、「+6、+8でこれといって付けたいエンチャがない」、「+10にする予定がない」、「他に遠距離職をする予定もない」場合は、白羽スーツのほうが価格面でも重量面でも優秀です_(:3 」∠)_


・改良型タイツ
レンジャーで完全回避100を目指すときに使うかもしれない。
火力面では特にいいとこなし。

※せっかくなので改良型タイツを使ったざっくり作成したレンジャーの完全回避装備例はこちら。(←らとりお避難所様に飛びます)
一部変な装備が混じっている気もしますが、私の手持ち装備で考えたものだから何卒ご了承を……:;(∩´﹏`∩);:


・黒糸威胴丸
DEF無視が取れる鎧。PTだとエクスピもらえるはずなので、どちらかというとソロ向き。


・黒羽のスーツ
レンジャーで罠型するならこれ一択な鎧だと思います。灰羽靴とのセットが強い。


・白羽のスーツ
安価で過剰もそれなりに流通していて、精錬値が上がる毎に遠距離物理ダメ上昇あるコスパに優れた鎧。
アロスト型でも#型でも使えるけど、エンチャント内容を考えるとどちらかというと#型向け。

低予算で行くなら靴・肩・アクセと揃えて白羽セットもありだけど、火力としては物足りない。
それよりも少しお金を出して灰羽靴を手に入れて灰羽セットにした方が後々まで使えると思います。
灰羽セット#は装備次第だけど強い……!!


・深淵のドレス/大自然のドレス
特定の属性・種族に対して効果アップする鎧シリーズ。
汎用性はないけど特定狩場・MDでは非常に有用。
大自然よりは深淵のほうが使う場面が多いかな?
値段もかなりしますが、他の物理職でも使える装備。


・スナイピングスーツ
ソロ・ペアでディレイカットするならこれ!な鎧。値段もそれなりに安価。
これだけでディレイ-23%は大きい……。
なお、スペシャルエンチャント対象装備ですが、これ自体は精錬値で何か追加効果があるわけでもなく、スペシャルエンチャントするには精錬値8以上ないといけなかったりするので未精錬で十分だと思います。


・ディーヴァローブ/ミラージュローブ
安価な属性鎧として使えるシリーズ。
個人的にはこれを使うくらいなら白羽スーツ・スナイピングスーツでいいかなって印象。
ただし夢幻封印に行くときには大活躍の鎧である( ^ω^)・・・


・ドレイクコート
精錬値9で武器のサイズペナルティ無視効果のある鎧。
精錬値7なら普通に他の鎧のほうが強い。
精錬値9でも弓の場合大型以外は100%なので(´ε`;)ウーン…といった感じ。
+9ドレイクコートをレンジャーのために用意するくらいならそのお金で他の装備揃えたほうがいいのではと思います_(:3 」∠)_


・勇者のターゲットスーツ
素撃ちレンジャーなら安価だし持っていてもいいかもしれない。
個人的にはそろそろ強化が来てほしい鎧である。


【総括的なもの】
ソロおすすめ装備:黒糸威胴丸・スナイピングスーツ
PTおすすめ装備:カーリッツバーグ騎士団の鎧・白羽スーツ

……と書いてみましたが、ソロでもDSメインで戦う場合はカリツ鎧や白羽服でいいと思うし、ペアする場合でディレイカットアロストばんばん撃ってくならスナイピングスーツがいいしと、まぁ自分のスタイルとその時の構成に合ったものが一番ですねっていう身もふたもないのがまとめになります_(:3 」∠)_
私は大体ソロだとカリツ鎧だけ持ってくことが多いです。DSすることも多いし、ソロで#は使わないし、アロストするときはそこそこのディレイカットさえあればいいかなーといった具合の人間なので……(゚∀゚)アヒャ

なお、「鎧の属性は何揃えといたほうがいい?」と聞かれたならば、「とりあえずアンフロさえ用意しとけばどうにかなる」と答えておきたいと思います……
お金に余裕があれば聖鎧・ゴスもあった方がいいですが、とりあえずアンフロがあれば大概どうにかなります。



≪肩にかけるもの≫
・エクセリオンウィング
設計図を使ってエンチャントすることによっていろんな効果を持った肩を作れます٩( 'ω' )و
なお、精錬はエンチャをしてからしないと、エンチャするたびに精錬値は0になるので注意!!

安価に4属性耐性75%の肩が作れます。
とりあえず各属性の肩を1個ずつ用意しておくと幸せ。
LPがない場合に属性耐性をとる必要があるときに装備したい。


・グウィバーの皮
+7で追加で物理で敵を倒したときにSP+10、+8で純粋なIntとDexの合計が20上がる度に追加でAtk +5、スキルディレイ-1%、+9で追加で物理で敵を倒したときにSP+10、他諸々のレンジャーにとっては有用な肩。
+8↑肩でIntDex120型だとAtk+60スキルディレイ-12%の効果。
IntとDexが+5なのも嬉しい。
買うならばできれば+8が欲しい。というか+8↑からの効果が本番。

……ただし最近は虹色のスカーフというライバルがいるのでそろえる優先度としては少し低めかもしれない。


・黒羽のマント
罠型の場合で黒羽セットで運用する場合に。
ただ、黒羽セットを全部+7で用意する労力を考えると、黒羽スーツと灰羽靴のセットの方が威力面でも装備の自由度を考慮してもそちらの方がいいと思います……。


・鉱員のリュック
攻撃速度+7%と火・地耐性30%のついている肩。装備についている過剰精錬の効果はレンジャーには関係ないので、精錬値を気にするのは挿すカードで精錬値が関係する場合くらい。
攻撃速度1・2、名弓1・2、先鋭1・2等レンジャーで有用なエンチャントをすることも可能。

(*'▽')<エンチャントは割と沼な気もするので既製品を探すのも手。


・時空マント
+8まで精錬することによってさまざまなエンチャントを付与することのできる肩。また、時空ブーツ系とのセット効果もあり。
エンチャント内容は下記を参照。

・白羽のマント
白羽セットで運用する場合にどうぞ。
高レベルになればなるほど使われなくなる繋ぎ装備としての意味合いが大きい。


・真紅のポンチョ
素撃ちクリティカルマンにどうぞ。
ただしセット装備にするとアクセ(クリティカルリング・クリティカルアンクレット)が埋まる。クリ素撃ちするには有用なアクセが他にもあったりするので、このセットでアクセを埋めちゃうのはいかがなものかとも思います_(:3 」∠)_
あと、ASPD確保には向かないのでクリ素撃ちでASPD193目指すならこの肩は使わないかもしれない……。


・スキンオブシャドウ
SP吸収効果があるのでヴァナル・ライドワード帽と相性◎。
+8でエンチャントできる≪竜鱗≫はレンジャーにも嬉しい効果あり。
ただしディレイカット装備としては+9にしてエンチャしても-4%しか付く可能性がないので微妙。


・ディーヴァマント/ミラージュマント
エンチャント内容によっては有用な肩。
第1OPが物理系、第2~第4OPの属性が全一致だと嬉しい。
第5OPまでいいのを狙うと沼なので第5OPはあまり気にしない方が吉。
ただし、レンジャーは優秀な肩装備が多いのでお金があるならそっちを使うことが多い……。
主に属性耐性とりながら火力もって時に使いそうな装備。


・虹色のスカーフ
アロスト型やアロスト・#併用型は是非そろえておくべき装備。
===
[ウォーグライダー]Lv3習得時、追加で[アンリミット]の再使用待機時間 - 180秒
[カモフラージュ]Lv5習得時、追加でスキルディレイ - 10%[アローストーム]の再使用待機時間 - 0.2秒
[エイムドボルト]の習得Lvが1上がる度に追加で遠距離物理攻撃で与えるダメージ + 2%[アローストーム]で与えるダメージ + 1%
===
と、スキルに依存する効果が多いのでスキル振りには注意。上二つは特に重要。
エイムド云々については自分のスキル取得計画と要相談でいいと思います。
持ち替えでアンリミが切れるのに注意。

また、四属性矢を装備するとその属性矢の属性耐性が75%つくのもよいところ。
ただし、たいていその耐性をつけて戦いたい敵と同じ属性の矢を装備することになるのでそのまま攻撃する場合はコンバーターやアスペが必須となります。


・フェアリークロース
高価だけど属性耐性+完全回避を兼ね備えれる肩。
+8まで精錬するとディレイ-4%のエンチャントを2個つけられるので、属性耐性をとりながらディレイカットということもできなくはない。


・フリオニウィング
アロスト型に相性のいい肩。未精錬でHit+10、+7でHit+30、+8でHit+60、+9でHit+100、+10でHit+200となります。
特にギガントセット装備だとはHit-50なので、高FLEEの敵だとHitが足りなくなるときもあるので、その時に有用。
逆にHitが足りている場合は装備する必要が薄い……。
また、最近だとギガント型は剛勇無双+ウェルスコアによる必中アロスト攻撃もあるので、そういったスタイルの肩には不要の装備。


・与一の肩掛け
#型やアロスト・#併用型は是非そろえておくべき装備。
これがあると#の威力が格段に上がります。


【総括的なもの】
アロスト型おすすめ装備:虹色のスカーフ、グウィバーの皮、フリオニウィング
#型おすすめ装備:与一の肩掛け

アロスト型の場合は虹色のスカーフ、#型の場合は与一の肩掛け、アロスト・#併用型の場合は両方がPTでの最終装備となるかと思います。
私はアロスト・#併用型でソロだとディレイカットを確保できないので、ソロの場合は#を使わずにグウィバーの皮(SP回収目的)or虹色のスカーフ(アンリミする際に使用)を持ち替えで運用しています。


以上、参考になるかは不明なレンジャーの装備の話~鎧・肩編~でした(/・ω・)/

気力があれば残りの靴・アクセ編を書きます_(:3 」∠)_

by noiyu_may | 2018-10-18 15:14 | レンジャー | Comments(0)

Idavoll鯖の片隅でひっそりと活動中。使用職は広く浅く、遠距離職・魔法職多め。ブログタイトル通りのんびりROを楽しむまったり勢٩( 'ω' )وプロフ絵はRO丼にてゆき@Orlunさんに描いていただきました!


by めい