魔法ドラムソロで行く夢幻の迷宮


f0385114_16225455.jpg
2倍期間に猫がめでたく175になったので、アイテムドロップ率が1.5倍のうちにとソロ夢幻(ルキフルルート)に挑戦してきました٩( 'ω' )و



【持ち物】
・3%回復剤
・ハイスピードポーション
・サラマイン
・アサイーの実

STRあまり振れてなくて重量があまり持てないけれど、夢幻の場合はリスタートができるので3%回復材は50%超えて持って行ってます。

(*'▽')<装備拾って重量90%超えて重量調整のために3%回復材を食べることがほとんどな気もする


【装備】
頭(上段):+9オーダーガーデンオブエデン<固定詠唱時間-50%><詠唱妨害不可>
頭(中段):サングラスオブスタピリティ/熾天使の花冠
頭(下段):暴徒のスカーフ
武器:+8トンボがとまった魔力の猫じゃらし/+8精巧な猫じゃらしの模型
盾:+8アイアンシールドオブエルダー/+6アンチミディアムエクセリオンシールド<A-MaxHP><R-Wind><R-Fire>
鎧:+9キャストマスター超越者のローブ<暴走した魔力>/+4ゴースト魔呪の鎧
肩:+7乾いた高級ドラムケープ
靴:+9アプローズサンダルオブプロテクション
アクセサリー:クレアボヤンド光る枝のお守り/光る枝のお守り

装備引っ張り出すの面倒くさかったコンパクトに行きたかったので持ち替え装備は最小限に。
熾天使の花冠と+8精巧な猫じゃらしの模型は魔法反射対策に準備。
盾はASPDが遅くなるもののノックバックしないアイアンと、生体フロア対策に中型盾。地属性と水属性が痛くなるのは気にしないことに。
鎧は一応ゴス持ってきたけど使った記憶が……あ、暴走でなくていい時に出ちゃった場合の持ち替えに使いました:;(∩´﹏`∩);:

肩はマグロシールド張ってうずくまっとけば何とかなる精神でデビエスランは持たず、高級ドラムケープ装備でした。
特選?貧乏人には縁のないものです_(:3 」∠)_

アクセはサイト使えないと詰む場合があるからホロンc挿しのものを準備。枝×2が必ずしも正義というわけではないけど、倉庫から引っ張り出すのが以下略……もとい、全般的にいろいろ上がるしマタタビランスの消費SP減はソロだと地味に嬉しい効果だったので。



【ステータス/スキル】
Int120=Dex120>Agi90>Vit80>Str44

暴徒型、かつスタピリティ型。
残りは重量のためにStrに全突っ込み。

スキル振りはこちら。(ろじテン。避難所様のサイトに飛びます)



【結果】
53Fまで到達して時間もないし終了。

(*'▽')<当初予定だと30Fまで行けたらいいなーと思ってたくらいなので大金星

各フロア何となくの立ち回りは以下の通り。
一応外に戻ったときはコートしてたけどあまり意味はなかった気がする……


[1F~4F:イグ幹MAP]
基本的には適当にマタタビランスぶん投げ祭。
+8シャムネコ持ってないけど密集地帯があったときはうずくまりながらイヌハッカメテオド━(゚Д゚)━ン!!もしてみたり。
2Fで魔法反射してくるラタトスクを引いてしまったので、熾天使++8精巧な猫じゃらしの模型に持ち替えてラタトスクをまとめてひっかく。
チャタリング5ありで13kくらいダメージ出てたのでそこそこに楽でした。

(*'▽')<なお、3Fでニーズを引いてしまったのでそっとリログした


[5・15・25・35・45F/途中フロア乱入:迷宮のバフォメット]
事前にマグロシールド張って、しっかりうずくまりを更新しながらマタタビランスを投げて勝利。
火力あればEQ詠唱前には討伐完了。雑魚が多くて面倒な場合はニャンジャンプを駆使して端に寄せると楽かもしれない。
なお、私は肩にアークエルダーcを挿しているので、4属性+念の中に弱点属性がない敵の場合は基本的に地属性で撃っています٩( 'ω' )و


[6F~9F:スカラバ・フェイスワーム系たくさん]
スカラバには火マタタビランス、蜘蛛には風or地マタタビランスをぶち込む作業。
フェイスワーム系が出たときは無心でランス連打。

庭スカラバのほうが出たときはちょっと慎重になるべく最大射程からランスを連打。
耐性肩を全く持ってきてなかったのでうずくまってないと魔法が結構痛い感じでした。
フェイスワーム系MAPの時はダークフェイスワームがMHP高くて面倒。倒すのにそこそこ時間がかかるのでタイマンで倒すことを心掛けました。


[10F:イフリート]
事前にマグロシールド張って、しっかりうずくまりを更新しながら水マタタビランスを投げて勝利。
火力とASPDがあればEQ前に討伐ができるはず。私の場合はアイアンシールドでASPDが足りなかったのでEQ中に勝てた感じでした。
火力に不安がある場合は最初からゴスを着て置いてEQ後に火力鎧に持ち替えすると楽なのではないかと思います。


[11F~14F・16F:水属性Mobたくさん]
足系の敵が出たらイカ足の状態異常にかからないように遠くから風マタタビランス。
他の敵でも基本的にうずくまってマタタビランスしとけば危ないということはないはず。クラーケンは引かなかったので不明:;(∩´﹏`∩);:
隠れる敵が結構いるのでここでサイトが大活躍……というか炙れないと出てこなくて多分詰む?


[17F~19F:悪夢のジターバグMAP]
ディレイカットがアプローズくらいでしか取れてないけど、敵をまとめてイヌハッカメテオが楽な気がしました_(:3 」∠)_

(*'▽')<私は+8シャムネコなんてもってない雑魚よ……

中央にドンと出てしまうMAPに出てもうずくまっておけばまず死ぬことはないはず。
むしろ格好のイヌハッカメテオの的になって楽でした٩(ˊᗜˋ*)و


[20F:ジェジェリン]
事前にマグロシールド張って、しっかりうずくまりを更新しながら火マタタビランスを投げて勝利。
WBも食らわなかったはず……?


[21F~22F:狭間MAP]
リヒテルン系、ゴーレム系、モロクの現身系のいずれかの敵が出てくるMAP。
ここでは運よくリヒテルンしか引かなかったので四種のマタタビランスを駆使して勝利。
このマップはオブシディアンがいるのでサイトがあると便利。

モロクの現身系が出た場合は天使型のみ魔法反射があるので注意。
追撃時に使用してくるので、敵の索敵範囲外から瞬殺するか一発マタタビランス撃った後近づいてきたところをひっかくで倒す戦法がよさそう。
天使型以外は魔法反射はないので安心。


[23F~24F:クラカト火山MAP]
火属性Mob祭か、ブワヤの影等面倒系が出てくるMAP。
2フロアともブワヤの影が出てくるほうだったのでちょっと面倒でしたが、抱えすぎないようにニャンジャンプとうずくまるを使いながらマタタビランスで殲滅。


[26F~27F:棚MAP]
獄Mob(ガイルorランデル)が出てくる可能性のあるMAP。
運よくどちらも引きませんでしたが、魔剣士タナトスの思念体がいました。念マタタビランスでさっくり撃破。
なお、獄ランデルを引いた場合は、聖4なのでマタタビランスでダメージ通せなくて撤退した模様。

(*'▽')<運がよかったとしか言えない


[28F~29F:ジュピロス東側MAP]
無形MobMAP。


[30F:タートルジェネラル]
基本的な戦い方は今までと変わらず。WBとSBが超痛いのでうずくまるを切らさないように。不安ならマグロシールが切れたときに張りなおすとよいかも。
1回うずくまるが切れてた状態でSBを食らって死亡_(:3 」∠)_


[31F~34F:ジュピロス中央・チャールストンMAP]
引き続き無形MobMAP。ディミックや剣ガディ等攻撃の痛いMobが多いのでうずくまって匍匐前進だー!!


[36F~39F:生体系Mob]
どのフロアにもオーラ生体Mobがいるので注意。
オーラチェンの阿修羅やオーラセシルの通常攻撃、オーラカトリの魔法は痛いので注意。
ガイルやガーティ相手の場合はサイトを焚いておくこと。

(*'▽')<ガーティに当たって身ぐるみはがされたけどマタタビランス撃ってたら倒せた

ガーティにストリップされた場合は装備つけれるようになるまで次のフロアに行かないほうが良いかも。


[40F:オシリス]
今までと同じ戦法でどうぞ。


[41F~42F:生体3or生体4Mob]
運が悪いと狭い箱のようなMAPにMobがうじゃうじゃ……といったフロアに出てしまう可能性あり。
40Fでリスタートして念のためコートして41Fに入ったらそのパターンでした:;(∩´﹏`∩);:
この時は2-2女Mob祭だったのでコート掛けて置いて助かった……41Fに入ってすぐにニャンジャンプでMAP一番左下に陣取ったらMobが一斉に寄ってくることはなかったので慎重に各個撃破しました(*'▽')
42Fは2-2男Mob祭で、チェンやエミュールに気を付けつつ、ここのランデルは聖3なので必死にマタタビランス連打で倒しました(´・ω・`)


[43F~44F:ほもちゃMAP]
MAP通りほもちゃMobが出てくるフロア。マタタビランスで倒すもよし、イヌハッカメテオで倒すもよし。キミちゃんは美味しく頂きました。


[46F~47F:ビフロストMAP]
庭スカラバ系orビオモルイグ幹ビフロスト系が出てくるフロア。今回は両フロアとも後者が出てきました。
後者の場合はラタトスクやダークシャドーが出てきたりするので要注意。


[48F~49F:ジャワイMAP]
ボーナスフロア。


[50F:女王スカラバ]
今までと同じ戦法でどうぞ。

f0385114_16225908.jpg
(*'▽')<ここまで来れるとは全く思ってなかった


[51F~52F:GHMAP]
敵をまとめてうずくまってイヌハッカメテオが楽でした。


[53F~54F:階段MAP]
遠距離Mobやプロ地下Mobが出てくるフロア。入り組んでる地形が面倒くさいけど、崖撃ちもできるからまぁ……。
ここであえなくタイムアップ。

f0385114_16230318.jpg
帰還してから気づく罠。

(*'▽')<なんかずっと威力が低いなーと思ってたら

(*'▽')<47FのビフロストMAPで熾天使と+8精巧な猫じゃらしの模型に持ち替えてから

(*'▽')<元の魔法装備に戻すの忘れてたっていうね!!!!!!

それがなければもうちょっと行けてたかもしれない(´・ω:;.:...


運の部分にかなり救われましたが、攻守に優れているドラムだと割かし楽にここまで来れるものだなーと思いました。

f0385114_14275097.jpg
(*'▽')<デスペナもなくなったのでこれからもいろんなことにチャレンジしていきたい所存

[PR]
by noiyu_may | 2018-10-03 14:29 | ドラム | Comments(0)

Idavoll鯖の片隅でひっそりと活動中。使用職は広く浅く、遠距離職・魔法職多め。ブログタイトル通りのんびりROを楽しむまったり勢٩( 'ω' )وプロフ絵はRO丼にてゆき@Orlunさんに描いていただきました!


by めい