人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンジャーの装備の話 ~武器・頭編~

――かける情熱(という名の金)によっていくらでも上があるのが装備である。


というわけで今回はレンジャーの装備についてのお話。
装備はどれくらい装備を揃える予算を準備できるかでずいぶん揃えるものが変わってきますね:;(∩´﹏`∩);:
私は弓レンジャーが一応メイン職と言い張っているので、それに関連する装備は割と最新のうちに揃えています。
が、他職もそれなりに手広くやっているのでナンバーワン、オンリーワンな装備は特に持っていない一般庶民レンジャーです。

そんな私の目線でレンジャー装備について徒然と語っていきたいと思います(/・ω・)/



※2019年6月現在の情報です。
※あくまで個人的な意見であり、必ずしもこれが正しい評価であるとは限りません。
※持ってない・使ってない装備についても語っていますが、内容はお粗末。
※基本的にはアロスト、#を併用するソロ~PT連目線。罠師、自動鷹/狼(素撃ち)については詳しくないのでその手の装備はさらっとしか紹介できません。
※どちらかというとレンジャー初心者~中級者向けの内容?


(*'▽')<要は個人の感想を書き綴ったチラシの裏みたいなもの

(*'▽')<正直当たり障りのない内容で中身がない


≪武器≫
# 装備名 個人的な評価とか
1 ディーヴァウィング Base150~装備可能。
ディーヴァについては市場でかなり出回っている分比較的安価。
ランダムエンチャなこともあって値段の幅もかなり広い。
タイミングが良ければいいものがかなり安く手に入る可能性もあり。
OPについてはAtkやDex、スキルディレイのついたものがおススメだけど、その分値段が高めなことも。

また、70%~85%程度のものでも、繋ぎ武器として使う分には全然あり。
2 ミラージュウィング Base150~装備可能。
ミラージュは必中効果がついているので剛勇無双の紋帽子との相性も◎。ただし産出量が少ない。
必中効果と産出量の少なさから露店価格は同OPのディーヴァウィングよりかなり高め。
特に中型は封印ルキフル登頂しないと手に入らないためかなり数も少なく、中型105はまず露店で見かけることはないかと思います。

揃えることができるなら、夢幻の迷宮産の中では個人的に一番のおすすめ武器。
3 アビスウィング Base165~装備可能。
アビスはプレイヤー耐性付き。また、OPの上限数値が他二つと比べて高い。
こちらも産出量が少なめ。また、中型弓と小型弓は存在せず、代わりに人間形プレイヤー&ドラム特化弓がある。

Gvは久しくやってないので、計算機を回さないとプルートハンターボウとの比較はできませんが、人間形プレイヤー&ドラム特化のGv武器としてはかなり優秀ではないでしょうか。
他の特化(大型とか)については、ディーヴァやミラージュから買い替えてまで乗り換える必要性は個人的に感じられません(; ・`д・´)
4 一碧弓 Base50~装備可能。
矢と装備することによってパワーが発揮されるシリーズ。
装備可能レベルが低いので、レンジャーに限らず弓系職業の初期育成におススメの武器。
高難度狩場では性能的に物足りない……。
迅雷弓
無双弓
繚乱弓
5 イリュージョンバリスタ Base150~装備可能。Base170以上だとスキルディレイ-20%。

産出量はそこそこあるものの、完成品(精錬値0強撃5)で8G~、未エンチャ品は40~50Mほど。
ディーヴァ系やニーヴ系と違ってどの敵にも満遍なくダメージを与えられることと、ギガントボウと違ってアロストだけではなくDSや#の威力も出せることが利点。
ただし、強撃が低かったり精錬値が低いと微妙な汎用武器になり果てる可能性も。

自前でバリスタの産出が狙える人やお金持ちの人にはおススメの武器。
個人的にいつか欲しいとは思うけれど、手が出ない装備の一つ。
6 大型クロスボウ 繋ぎ武器としては良い部類のアロスト武器。アロスト以外ではあんまり強くない。
過去、レンジャーのメインウェポンの一つだったけれど、今では……な感じなので、露店では+7↑深淵挿しでも比較的安価に買えるはず。
私も未だ+8名弓1・2深淵挿しのが倉庫に眠っています( ˘ω˘)スヤァ
7 ギガントボウ ギガントブーツ、巨人の加護とそれぞれセット装備。運用する場合は少なくともギガントブーツが必要。巨人の加護は運用の仕方次第では揃える優先度は低め。

真価を発揮できるのはアロスト・エイムド時。
Hitが50下がるけど、レンジャーならあまり困ることはないはず。たぶん。
剛勇無双の紋帽子やウェルスコアみたいな必中装備があるとHitが下がるとか気にならない。
アロストしかしないならば最強の武器。真に使いこなすにはそこそこ以上のSTRが必要。

#も使っていくならば別の武器のほうがおすすめ。
ASPDがガッツリ下がるので素撃ちマンにも向かない。
+9持ってるのにあんまり運用したことないのであんまり気の利いたこと書けないけど、いい武器であります。
8 自警団の弓 とりあえず話は強撃3を付けてからだ。
強撃3のおかげでどの敵にも満遍なくダメージを与えられるのが魅力。
ロックリッジコインガチャ産なので産出はそれなり?
純粋なIntが10上がる度にAgi+1、ASPD+1%されるので、熾天使型レンジャーには嬉しい効果。
Base130から装備できるのもgood!!

最終装備としては少し物足りなさを感じる。
9 退魔神の弓 精錬値によって魔王モロク系Mobへ与えるダメージ増、被ダメ減の効果を持つ。
特定狩場・MDで真価を発揮する弓。安価なので+9を1本持っておくと安心。
ビオス、モルスといった経験値稼ぎ系MD、魔神殿のようなレア狙いMDで有用です。
10 レクイエムグレイトボウ 生体・獄用特化弓。生体・獄に行く場合に選択肢にはいる装備。
ただし、高精錬値でないと自前の弓の方が威力面で優位なことも。
11 ニーヴハンターボウ 要求レベルがBase170~と高く、産出量も少なめ。特に中型105は2G~とお値段も高い。

けれど、ディーヴァ系と違って自分で好みのニーヴエンチャントを施せるのが魅力。傷のニーヴもつけれるので耐性もつけることができます。
良OPのディーヴァ系、強撃4~のイリュージョンバリスタが揃っているのならばわざわざ乗り換える必要もないかもしれない。

私の現在のメインウェポンです٩( 'ω' )و
12 プルートハンターボウ Gvする方はどうぞ。現在Gvやってない勢だけど+7は持ってる_(:3 」∠)_
人・ドラムMAXのアビスウィングあるならこっちはいらない???

【番外編】
・フォーチューンソード
罠師や釣りをするときの完全回避確保用にお勧め。

・クワドロプルマリシャスコンポジットボウ
昔の遺産ですがET登るときとかにHP回復用に持っていくことがあります(´∀`)


【総括的なもの】
とりあえずまず揃えるならBase150↑になりますがディーヴァウィングがお勧め。但し、どの敵にも満遍なくダメージを与えられるわけではないので狩場に合わせて数本揃える必要あり。
私はニーヴに乗り換えるまでは大型105%一本で過ごしてきましたが、ボス75%とか一般75%、中型70%↑辺り揃えたらいいかも?
ロックリッジコイン有り余ってるならBase130から使える自警団の弓もおすすめ。ただし、カード3枚ささないといけないので挿すカードによってはかなりお金がかかります。ディーヴァの特化には敵わないと思うので、パワフルAスケルトンとか挿して汎用武器として使うのも良いかも。

お金に余裕があるけど色々弓揃えるのが面倒という人は+9ギガントボウ+ギガントセットでアロストマンになればいいかなーと。
ニーヴは自分で掘りに行くか露店を目を皿のようにして探すしか……。自分で使っているのでいいものだとはわかっていますが、いかんせん流通量が……_( _´ω`)_ペショ
イリュージョンバリスタは2019年実施のオイルエンチャントで強撃5のついている品がたくさん出回ったので値段は大分下がった模様。それでも大分高いけれど、持ち替えなしで最高峰に強い武器の一つ。



≪頭装備(上段)≫
# 装備名 個人的な評価とか
1
イリュージョン名射手のりんご
エメラルドリングと合わせることによってDSが更に強くなる……が。
PTだとDSする機会はまずないので不要。
ソロでも必要かと言われれば個人的には今のところ不要。
2 ヴァナルガンドの兜 言わずと知れた吸収装備。最近は3%回復剤の台頭で出番少なめ。

……とライド帽はそういった評価になりますが、ヴァナルガンドの兜の場合は、フローズヴィトニルの鎖とセットで攻撃速度、スキルディレイカット、物理ダメアップ、Def無視の効果がつくので、一考の余地あり。
ライドワード帽
3
お座り教皇(私服)
ブラギなし環境でのディレイカットのお供。
精錬値が+7/+9の場合と熱狂信徒のネックレスとのセットでディレイカット率が上がる。
-----------
+7:スキルディレイ ‐ 20%
+7&熱狂信徒:スキルディレイ ‐ 35%
+9:スキルディレイ ‐ 30%
+9&熱狂信徒:スキルディレイ ‐ 45%
-----------
ソロでアロストバンバン撃ちたい人にお勧め。
4
カタリナフォンブラッド60世
用途的にはヴァナル・ライドと似てるけど、こちらは敵を倒せば固定でHP/SP回復。敵を倒せないと回復しないので、少ない回数で確殺できる時に使うとよい。
5
クイーンアンズリベンジ
+9になればサイズペナルティ無視のつく頭装備。
レンジャーの場合、小型と中型100%、大型75%なので、大型しかいないような狩場で使う分には有用。
+9だとサイズペナルティ無視以外にも物理ダメ+16%がつくけど、いろんなサイズ混ざるところだと他の装備の方が……って場面が多い。
6
剛勇無双の紋帽子
精錬値7と9で得られる効果は下記の通り。
-----------
+7:Agi + 5、Dex + 5、攻撃速度 + 10%、遠距離物理攻撃で与えるダメージ + 15%、必中攻撃 + 30%、Hit + 14、スキルディレイ - 14%
+9:Agi + 5、Dex + 5、攻撃速度 + 10%、遠距離物理攻撃で与えるダメージ + 25%、必中攻撃 + 50%、Hit + 18、スキルディレイ - 18%
-----------
+10だと上記に加えてさらに豪傑エンチャが得られる。
たいていの型のレンジャーにはおススメの頭装備。
7 サジタリウスダイアデム 星座シリーズのレンジャー頭。サジタリウス挿しの効果は下記の通り。
-----------
・物理攻撃で与えるダメージ + 6%
・Hit + 20
・物理攻撃でモンスターを倒した時、SP + 5
・スキルディレイ - 20%
-----------
元々持っているとかでなければ購入する必要性は薄い。これ買うならお座り教皇(私服)を買うことを勧めます。
8
ダークハンド
単体で使ってもALLステ+10、消費SP-20%、人耐性5%、精錬値でダメupとなかなかてんこ盛りな効果。
ニーヴエンチャの付く装備を付けるとさらに効果がアップ!武器・盾・肩・靴・アクセとニーヴのつけられる箇所もたくさん。
私は主に罠を使うときにダークハンド+武器(盾)+靴+アクセと装備してました。
9
ブリュンヒルデのダイアデム
対ボス属性用頭。レンジャーにとってはノックバック無効はそんなに効果はない。
使いどころとしてはソロ・ペアよりもPT向け装備。
10
古びた迷彩ウサギフード
+10にしたら使う場面あるかも。
11
ライオットチップ
単体で使用するというよりは鎧・肩・アクセと運用する系の頭装備。
レンジャーの場合はダークハンドの方が相性良さそう。
鎧・肩・緑チップと合わせて簡易ディレイカット装備としても使えます。
12
リス耳フード帽
#用頭として超優秀。素撃ちレンジャーさんにもお勧め。
+9だと100%Def無視。
13
ファントムオブマスカレード
(New!!)
2019年サマーパッケで登場。+7でスキルディレイ-20%、全種族25%ダメupがつく。
+9では魔剣士タナトスcと同効果を持つように。エンチャントでは+6/+8で50%DEF無視をそれぞれつけることができるので、+8までならばDEF無視頭として、+9以上ならば錐効果を持つ頭としての運用となる。

同じような用途で使うであろう剛勇無双の紋帽子と比較すると+7での性能はこちらに軍配が上がる。

【総括的なもの】
ソロ・ペア・PT……それぞれで必要な頭装備を使い分けましょう( ˘ω˘)スヤァ
アロスト特化なら高精錬値の剛勇無双の紋帽子、#特化なら高精錬値のリス耳フード帽がお勧め。
あまりお金をかけない入門編としては他職で使いまわしの利くダークハンドやディレイカットのできるお座り教皇(私服)がお勧め。

私の場合はソロでアロストする場合は剛勇無双、DSする場合はリス耳を使っています。+10剛勇が手に入る前はお座り教皇(私服)を愛用していました。
PTでも剛勇無双かリス耳の二択で使うことが多いです。


≪頭装備(中段)≫
【追記:2018/10/9】
ジェミニS-58の目(赤)とニーヴバレッタには攻撃速度12のエンチャントをつけれないとご指摘をいただき修正しました。

# 装備名 個人的な評価とか
1 インペリアルフェザー 高Agiのレンジャー向け。主に素撃ちで使用。
アロスト特化や#特化にはもっといい中段があるのであまりお勧めしません。
2 ギャンブラーシール 高Lukのレンジャー向け。主にクリ素撃ちや#で使用。
#で運用する場合はステータスによっては他の装備の方が良かったりするので要計算。
3 サングラス/グラス 暴徒セットを使う場合に。
単体で考えるとSなしの性能はゴミ(; ・`д・´)
4 小型偵察機 名弓12や攻撃速度12を頭中段でとる際の候補①。
ただし組み合わせによってはエンチャが沼。
エンチャしない場合はMDまわしのお供。
5 ジェミニS-58の目(赤) 名弓12を頭中段でとる際の候補②。
ただし組み合わせによってはエンチャが沼。
小型偵察機と違ってスキルディレイ-15%をつけることもできる。
ただしこれをエンチャしようとすると確実に猫神級……。
エンチャしない場合は素Vit90以上ないと効果のない装備。
6 熾天使の花冠 高Intのレンジャー向け。
Int120振っているとAtkが250も伸びるので、火力が大幅増。
Int120振っているレンジャーならばまずこれを装備すると間違いはないはず。
7 ニーヴバレッタ 名弓12を頭中段でとる際の候補③だけど、ニーヴ武器を運用していないならば前述の小型偵察機かジェミニS-58の目(赤)で大丈夫。
ニーヴ武器と合わせることによってセット効果で真価を発揮。ニーヴ武器と合わせない場合はいまいちな効果。
ただし、ニーヴ武器の精錬値や素ステータスによっては熾天使の花冠の方が強かったりするので要計算。玄人向け。
なお、エンチャはやっぱり沼。
8 ニューウェイブサングラス ジェミニS-58の目(赤)のスキルディレイ-15%エンチャが成功しない方向けの安価なスキルディレイカット中段。
9 負傷兵の眼帯 眼帯単体の性能としては素撃ち系レンジャー向き。
MVPセイレンcとセットで楽しいバサクレンジャーの出来上がり(^ν^)
10 ヘヴンリーオーダー 各素ステが18上がる毎に下記効果にプラスしてアビス武器とセットでP耐性3%と物理魔法ダメ15%がつきます。
-----------
STR:Hit + 2、MaxHP + 2%
AGI:Flee + 2、スキルディレイ - 2%
VIT:Mdef + 2、詠唱時間 - 2%
INT:MaxSP + 2%、消費SP - 2%
DEX:Cri + 2、攻撃速度 + 2%
LUK:Atk + 15、Matk + 15、Def + 20
-----------
上手にステ分配すればいろんな効果を得られる有用装備。
ただし、しっかり計算しないと他の装備でいいやってなっちゃう_( _´ω`)_ペショ
11 星の眼帯 Sなし単体運用の場合は獄でのスタン対策や、ソロ狩りでのDEF確保目的。
オークヒーローcとセット効果があり。その場合はVITを大量に振ることになるので他のステータスとの兼ね合いを考えるのが難しい(; ・`д・´)
12 リトルガーデン イメージとしては熾天使の花冠のLukバージョン。
素撃ちレンジャーや#特化レンジャーにはおススメ。
逆にアロストレンジャーやアロスト+#のハイブリット型の場合は、Luk125まで振る余裕があまりないのでお勧めしない。
13 シトラスリボン
(New!!)
中段で必中20%とボス物理7%がつく中段装備。ここから更にエンチャントもできて名弓やスキルディレイ等レンジャーの欲しいエンチャントをつけることができる。但し威力的には他の装備の方が良かったりもするので、必中目的やディレイ目的での運用になりそうな予感?

【総括的なもの】
初心者に何がお勧めですかと聞かれたらとりあえず熾天使の花冠をお勧めしたい……ただしInt120振るんだぞ!!( ˘ω˘)スヤァ
ソロ・ペア運用でディレイカットを重視する場合はスキルディレイ-15%エンチャ済みのジェミニS-58の目(赤)やニューウェイブサングラスをどうぞ。

なお、エンチャは沼です。大事なことだから何度でもいうけどエンチャは沼です。
よほど運がいいとかお金余りまくりな人でない限りは猫神級のものは既製品を買った方が安く済むことがほとんどです。
ただし自分の欲しいエンチャ装備が売ってなかった場合は……( ゚д゚)ハッ!

私がよく使うのはInt120型のレンジャーの場合は熾天使の花冠、それ以外のレンジャーの場合はニーヴバレッタ。
ニーヴバレッタを使用している理由はメイン武器がニーヴ弓のため。
ステ配分に悩みますが、ヘヴンリーオーダーも気になるところ。


≪頭装備(下段)≫
# 装備名 個人的な評価とか
1 炎雷魔女の首飾り 移動速度増加、スキルディレイ-5%つきの下段。更にエンチャントで様々な効果を付与できる……が、エンチャントの際に破壊される可能性があるのが辛い。
アルカナエンチャされた一品はおススメだけれど、値段もかなりするので、庶民にはなかなか手が出ない代物。
2 くわえたシャムネコ 各鯖バージョンのティアマト攻城戦の報酬でもらえる装備。
各鯖のクリア状況にもよるけれど、安価にそろえることのできるアルカナエンチャ装備。
デフォルトでシャムネコは動物系、ジオイアは無形系にダメup効果あり。
3 浮遊するジオイア
4 ヴァジュラ 安価に威力が微増。最近露店で見ない。
5 ウィルオウィスプ 特定の狩場などで状態異常耐性を取りたい場合にどうぞ。
6 エクスプロージョンガム
7 棘のスカーフ
8 オープンエアヘッドフォン エンチャなしでもスキルディレイ-5%、消費SP-5%、Mobを倒した時SP+5と優れものな下段装備。
エンチャもレンジャーには嬉しい効果が多いので頑張ってもいいかもしれない。
ちなみに私はASPD+1/Cri+5/Dex+2のエンチャがついているのを持ってます٩( 'ω' )و
9 群星 グリードできる下段。エンチャもできるけど破壊があるので、元の値段や現状再販予定がないことから自前でエンチャはあまりおススメできない。
10 くわえたハートのエース ギャンブラーシールとセットでどうぞ。クリ素撃ちや#のお供に。
11 グラストヘイムの傍観者 オープンエアヘッドフォンと同じく、スキルディレイ-5%つきの下段装備。
こちらはエンチャとかないけど物理で与えるダメージ+2%がついているので確殺にミリ足りない場合はこちらを使うという選択肢も。
あと、オープンエアヘッドフォンより安価。
12 守護騎士の首飾り インペリアルフェザーとセットでどうぞ。真価を発揮するのはAgi型レンジャー。
でも素撃ちならリス耳+ギャンブラーセットでクリ素撃ちしたほうが。。。個人的にはあまりレンジャー向けではないかなと思います。
13 空飛ぶガラパゴ 単体でも鷹の威力・発動率アップの効果を持ち、カードとセットにするとASPDが上がったりジュースの回復量が上がったりクリダメが上がったりと嬉しい効果を持つ優秀な下段装備。
素撃ちや#向け。
14 チューインガム チューインガムは攻撃時に一定確率で敵をスタン、冷たい空気は被ダメ時一定確率で敵を凍結させる。
チューインガムは素撃ちレンジャー向け。冷たい空気は……(´ε`;)ウーン…基本的に敵から攻撃受けないように立ち回る職なので微妙かもしれない。
15 冷たい空気
16 鳥狩の呼子 安価に鷹師をするにはいい装備。ハンター転職所前のNPCからクエストを受けることによって(σ・∀・)σゲッツ!!できます。
セット装備の鉤爪と弓懸も同じNPCから受けるクエストで(σ・∀・)σゲッツ!!できます。
この装備を使わないレンジャーでも、このクエストをやっておくと鷹の出し入れを自由にできるようになる「ファルコンの笛」がもらえるのでやっておくと便利(*'▽')
17 暴徒のスカーフ サングラスorグラスとセットでどうぞ。
レンジャーに関係ある効果としては純粋なStrとLukが80上がる毎に物理ダメ・クリダメup、純粋なAgiとVitが80上がる毎にAspd・MHP・プレイヤー耐性upの効果。
レンジャーで暴徒セットを運用したことないのでちょっと使い勝手については不明です_(:3 」∠)_



【総括的なもの】
下段装備単体で考えると……
素撃ちするなら→空飛ぶガラパゴがおすすめ。
アロストするなら→節制cがあるならアルカナエンチャのついた下段、そうじゃないならオープンエアヘッドフォン・グラストヘイムの傍観者がおすすめ。
#するなら→空飛ぶガラパゴ(極楽鳥cとセット運用)・オープンエアヘッドフォン・グラストヘイムの傍観者がおすすめ。
くわえたハートのエース、守護騎士の首飾り、暴徒のスカーフなどのセット装備は素のステータスで向き・不向きがあるので要計算!

私の場合は、浮遊するジオイアのアルカナエンチャ付きを手に入れるまではオープンエアヘッドフォンの愛用者でした。
現在は節制cとのセット目的で浮遊するジオイアを常用しています。


だらだらと書き綴ってみましたが、いかがでしたでしょうか。
自己満で書いてるので気力があれば鎧編とか続いていきます。
最終的に装備のモデルケースまで書く……かはわかりません\(^o^)/

もう続きかけない><ってなったらしれっと「~武器・頭装備編~」消しときます(´∀`)


Commented at 2018-10-09 19:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by noiyu_may | 2018-09-24 23:17 | レンジャー | Comments(1)

Idavoll鯖の片隅でひっそりと活動中。メイン職は連でWLも少々。ブログタイトル通りのんびりROを楽しむまったり勢٩( 'ω' )وプロフ絵はRO丼にてゆき@Orlunさんに描いていただきました!


by めい