レンジャーのステ振りの話

――ステ振りに万人が納得する正解はない、されど間違いというものもないのである。


というわけで今回はレンジャーのステ振りについてのお話。
レンジャーに限った話ではありませんが、今ってBase99がオーラだった時代と違ってやれ二極型だとか量産型だとかみたいに何か明確な型があるってわけでもなく、どのステをどこまで振ればいいのかとかかなり悩みますよね……(; ・`д・´)


正直ステ振りはそれぞれの手持ちの装備やら環境(ソロ/少人数PT/大人数PT)だとかで大分変わってくるかと思います。
しかし、それでもある程度大まかなところはなんとなく紹介できると思うので、これからレンジャーを始める方の参考になればいいかなーと思いながら書いていくことにします٩( 'ω' )و

(*'▽')<レンジャーメインなのにレンジャー記事が全然ないから書いたってことは断じてない

(*'▽')<むしろ私が他のレンジャーさんのステ振りを聞きたいくらいです……(本音)


※あくまで個人的な体感であり、必ずしもこれが正しいわけでもなく、スタンダードであるとは限りません。
※レンジャー歴は長くてもまったり勢なのでスキル仕様も実はゆるーくしか理解してない人間が書いてます。
※罠師、自動鷹/狼(素撃ち)についてはやったことがないのでちょっとよくわかりません。

===============================
[凡例]
【ステータス名】:XX~XX(どれくらい振るかの目安)
===============================

【STR】:20~120
・主に所持限界量に関係する
・使用する装備によって威力に関係することもある(例:ギガントセット、ニーヴバレッタ)

STR1だと所持限界量が3230しかないので、装備の持ち替えや夢幻等の長時間物資補給ができない可能性のあるMDでは心許ないと思います。
他のステとの兼ね合いにもなりますが最低20~30、欲を言えば30~振ることができれば重量面での苦労は少しは軽減されます。
また、メイン装備がギガントセットの場合は素STRが10増えていく度に物理ダメージが増えるので高STRがおすすめです(70~120)。
中段にニーヴバレッタを装備する場合も、素STR10毎に物理ダメージが増えるのでそれなりに振った方が良いでしょう(60~)。ニーヴバレッタで低STRだとINTによっては熾天使の花冠を付けた方が威力が上……ということも。


【AGI】:1~
・ASPD/FLEEに関係する
・装備や環境によって振る割合が大分変わる

アロストしかしない場合は必ずしもASPD193を目指す必要はありませんが、#も使っていく・#をメインで使用する場合はASPD193を確保できるAGIを振った方が良いかと思います。
ASPD193を目指す場合は、どういった環境でASPD193を目指すかを考える必要があります。
ソロでASPD193を目指す、IA込み、スイングダンス込みでASPD193を目指す、それぞれで目標とすべきAGIの値は変わってくるのでそこら辺は要計算。
ソロ・ABペアでASPD193目指す場合は頭を高精錬リス耳フード帽に固定する場合はAGIを大分抑えることができす。
また、PTの場合はスイングダンスもらうことを前提とすれば大分AGIを抑えることができます。


【VIT】:1~補正込み100
・主にMHP、状態異常(毒・スタン)に関係する

VITは割と好みの世界になると思います。
VITの分を他のステにまわして紙装甲だけど殲滅力マシマシも一つの考え方だと思いますし、ある程度VITを振って(20~)HJ等の敵遠距離スキルを1発くらいは耐えれるHPを確保するのも良いかと思います。
振っても補正込み100くらいまでだと思いますが、アロスト or #レンジャーの場合は現実的に考えてそこまで振るのは厳しいことが多いです。たぶん。
私の場合は他のステを振って余った値を振り込むことがほとんどです。


【INT】:60~120
・主にMSP、詠唱速度、状態異常(暗黒・沈黙)に関係する
・使用する装備によって威力に関係することもある(例:熾天使の花冠)

中段を熾天使の花冠にするならばINT120 or INT108。それ以外を装備する場合でも詠唱速度を確保するために60↑振っておくと良いと思います。
私の場合はTrS込みソロでステ無詠唱達成を目指すことが多いため、それに合わせて大体80~120振ることがほとんどです。
今後、カルデュイの耳に対しての浮遊する太極玉のように、熾天使の花冠に対してのINT125振ったらATKが上がる新装備……というのがくる可能性がなくもないのでその場合はINT125も視野に入ってくる可能性はあると思います。
あと、鷹の威力にも関係しますが、鷹師については詳しくないので割愛します|出口| λ............トボトボ


【DEX】:80~130
・主に威力、HIT、詠唱速度に関係する
・武器ペナルティの減少

威力、HIT、詠唱速度に直結するステータスなので高めに振るに越したことはないステータスとなります。
DEX120↑は必要ステータスポイントも大きいので要計算。120↑振るくらいなら他の低めのステに回した方が利便性が高まることも多いです。
ただ、今後ブースターシューズのように素DEX125で○○……のような装備も増えてくるかもしれないのでDEX125、DEX130振る価値も十分あると思います。
私の場合はTrS込みソロでステ無詠唱達成の調整をしているので、大体DEX120前後振ることが多いです。


【LUK】:1~120
・主にクリティカル、状態異常(呪い・混乱)に関係する

アロストしかしないなら1で十分、#を撃つ場合でもアルナベルツおやつや装備、幸運のキス次第でクリティカル率の確保ができるので、人によってはLUK1で十分という人もいるかと思います。
#特化型の場合はLUK100~120(幸運時空ブーツ装備の場合は120)、アロストも#も両方そこそこやりたい場合はLUK1~100(手持ち装備と相談)、アロストしかしない場合はLUK1がステ振りの一つの目安になるのではないでしょうか。
また、素撃ちするときの自動鷹・自動狼の頻度にも関係するので、素撃ちも織り交ぜてプレイしたい場合は上げておくとよいでしょう。



(*'▽')<……とここまで書いてみたけど、目安の幅が大きすぎて結局「装備とプレイ環境に左右されます!!」って結論な気がしなくもない




ステ振りの目安は書いてみましたが、具体的なイメージが湧かない……かと思ったので、一例として私のレンジャーのステ振りを以下にご紹介٩( 'ω' )و


【例1】Base170レンジャー
f0385114_09042677.jpg
Base175開放前にアモンアプロを前提とした育てた無詠唱レンジャーで、上限解放後にDEX125まで上げました。
アモンアプロ装備で無詠唱を目指したのでINTは抑えめ。呪いとか混乱とかが嫌いなのでLUK100振りました。
高精錬リス耳装備でソロでASPD193も楽々達成。素撃ちが早いし鷹・狼もいい感じに飛んでくれます。
どちらかというとソロペア向けを意識して振った気がします(←と言いつつ何も考えていない説濃厚)

正直現状では靴にアモンアプロを使うこともほとんどなくなったので振り直したい感いっぱいです(´・ω・`)



【例2】Base175レンジャー(熾天使型)
f0385114_09174203.jpg
Base175開放前のステをベースに成長させた熾天使型レンジャー。
ギガントセットは持ってるけど、正直あんまり使わないのでSTRは抑えめです。
ソロ無詠唱は手持ち装備で達成可能。リス耳装備、IA前提でASPD193達成可能に調整。




【例3】Base175レンジャー(ニーヴ弓+ニーヴバレッタ運用)
f0385114_09182602.jpg
中段を熾天使の花冠ではなく、ニーヴバレッタ装備を前提としたレンジャー。最近ステリセしました。VIT振りすぎた気がしなくもない。
ソロ無詠唱は手持ち装備で達成可能。リス耳装備でソロASPD193達成可能に調整。

DEX130まで振りたかったけれど、ポイントがきついので断念。ただし、将来的にブースタシューズを使うかもしれないことも考慮に入れて125までは振りました。
STR90振ってあるのはニーヴバレッタの効果を生かすため(STR10毎に追加で物理攻撃で与えるダメージ+1%)。
「もしかしたら灰羽セット使うかも!!灰羽セットを使って無詠唱達成するには……」と装備とかいろいろ考えた結果の中途半端なINT102が目立ちます。
LUK72振ってあるのは「もしかしたら天邪鬼つかうかもだから18の倍数にしようっと♪」とか考えて振ってみたけど正直天邪鬼使う予定全然ないです:;(∩´﹏`∩);:
INTとVIT抑えてその分LUKにまわしても良かったかなーとか思います、後の祭りですけども(/・ω・)/



どのスタイルも何かに特化したわけではなく、アロストも#もそれなりにできてソロペアPTもそれなりにこなせるようにしました。

(*'▽')<よく言えばバランスタイプ、悪く言えば器用貧乏

(*'▽')<アロスト特化、#特化にはそれぞれ威力面では敵わないと思います

上記3つの中では、例2が一番汎用的なステ振りになるのかなと思います。
例2は熾天使の花冠装備を前提としたINT120と単純な威力強化および無詠唱達成しやすくするためのDEX120を軸として、残りを割り振っていくスタイルです。ギガントセット運用の場合はAGI/VIT/LUKを削ってSTRを高める方が良いと思います。また、ギガントセットしか運用しない場合はDEXも下げてSTR120-INT120にするタイプも考えてよいかと思います。
現状、中段装備は威力面で熾天使の花冠が頭一つ抜けることが多いと思うので、とりあえず悩んだ時はINT120振っておくのはありかもしれません。ソロ・ペアでディレイカット#が撃ちたい場合となると中段でディレイカット装備を付けることになると思うのでその限りではありませんが。。。

例3はニーヴハンターボウ+ニーヴバレッタのセット運用を前提としてINT120を崩したタイプとなります。ニーヴバレッタだとINTを上げたところで弓の威力が上がるわけでもなく、INT120には拘りませんでした。
このように120↑まで振るステをDEX一本に絞ったことで他のステータスも全体的に高めとなっています。120/100↑のステータスを少なくすることで他のステータスも高めに振ることができますが、最近の装備は素ステXX↑で効果があるものも多いのでそこも考慮して振っていく必要があります。

例1は今となっては何をしたいのかわからないステータスになり果てているのであまり参考になりません……
ステリセするならDEX125-LUK125型とか面白いかなーとか思ってます。他のステの調整が難しいし、+9ブースターシューズとか持ってないですけど_(:3 」∠)_



というわけでつらつらテキトーな感じで書いてみましたがいかがでしたでしょうか。
ちょっとでもステ振りに悩んでいる方の参考になれば幸いです٩( 'ω' )و
私はこんなステでやってるぜー!っていうのも、もしよろしければコメントに書いていただければ、他の方の参考になるし私の参考にもなるのでぜひお願いします(/・ω・)/


(*'▽')<一番最後の自分の参考にしたいっていうの一番の本音であった

(*'▽')<レンジャーの装備の話については反響的なのがあれば考え…ます…?(装備は多種多様すぎて……)

[PR]
by noiyu_may | 2018-08-13 13:23 | レンジャー | Comments(0)

Idavoll鯖の片隅でひっそりと活動中。使用職は広く浅く、遠距離職・魔法職多め。ブログタイトル通りのんびりROを楽しむまったり勢٩( 'ω' )وプロフ絵はRO丼にてゆき@Orlunさんに描いていただきました!


by めい