人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンジャーのステ振りの話

【2020/6/7改稿】


というわけで今回はレンジャーのステ振りについてのお話。
レンジャーに限った話ではありませんが、今ってBase99がオーラだった時代と違ってやれ二極型だとか量産型だとかみたいに何か明確な型があるってわけでもなく、どのステをどこまで振ればいいのかとかかなり悩みますよね……(; ・`д・´)


正直ステ振りはそれぞれの手持ちの装備やら環境(ソロ/少人数PT/大人数PT)だとかで変わってきます。
また、昨今はスキル調整やら新装備の登場で使用スキルの変化等もあったりで、それによってステータスも調整したり……ということも発生したりするかと思います。
しかし、それでもある程度大まかなところはなんとなく紹介できると思うので、これからレンジャーを始める方の参考になればいいかなーと思いながら書いていくことにします٩( 'ω' )و

(*'▽')<レンジャーメインなのにレンジャー記事が全然ないから書いたってことは断じてない

(*'▽')<むしろ私が他のレンジャーさんのステ振りを聞きたいくらいです……(本音)


※あくまで個人的な体感であり、必ずしもこれが正しいわけでもなく、スタンダードであるとは限りません。
※レンジャー歴は長くてもまったり勢なのでスキル仕様も実はゆるーくしか理解してない人間が書いてます。
※罠師、自動鷹/狼(素撃ち)についてはやったことがないのでちょっとよくわかりません。

===============================
[凡例]
【ステータス名】:XX~XX(どれくらい振るかの目安)
===============================

【STR】:20~
・主に所持限界量に関係する
・使用する装備によって威力に関係することもある(例:ギガントセット、ニーヴバレッタ)

☆STR1だと所持限界量が3230しかないので、装備の持ち替えや夢幻等の長時間物資補給ができない可能性のあるMDでは心許ないと思います。
 他のステとの兼ね合いにもなりますが最低20~30、欲を言えば30~振ることができれば重量面での苦労は少しは軽減されます。
★メイン装備がギガントセットの場合は素STRが10増えていく度に物理ダメージが増えるので高STRがおすすめです……が、
 2020年6月、ギガントセットは最近の流行りからは外れており、最終装備になることはまずないので、STR120目指す意味は薄くなったと思います。
 同様の理由で、ニーヴセットも装備の主流からは外れているので、STR10単位で揃える必要性も薄いです。

[私見]
火力重視で他のステに振っていきたい場合は30程度。
3%回復剤積んだりそこそこソロでETやら夢幻やらしたい場合は60~70程度。
矢筒開けるには重量70%未満じゃないといけないし、装備が結構重かったりするので、ステPt余裕あればSTR70↑振っていくのも全然アリ。



【AGI】:1~
・ASPD/FLEEに関係する
・装備や環境によって振る割合が大分変わる

☆アロストしかしない場合は、虹色のスカーフ使用時にモーションディレイが確保できる程度のAGIがあればオーケー。(確かASPD185あれば大丈夫なはず……)
★ただし、最近はエイムドボルトも対単体では使用することも増えてきているので、エイムドも使用する場合はASPD190↑になるように調整できればよいかと思います。
☆ASPD193を目指す場合は、どういった環境でASPD193を目指すかを考える必要があります。
 ソロでASPD193を目指す、IA込み、スイングダンス込みでASPD193を目指す、それぞれで目標とすべきAGIの値は変わってくるのでそこら辺は要計算。

[私見]
何をしたいか、どんな環境でプレイをするかでどれくらい振るのか変わってくる。
装備やスキル(スイング)で補えるなら極論1でも問題はないけれど、装備は流行り廃りあるから装備固定で考えるのはナンセンスな気もするし、スイングが常にある環境もそうそうないと思うので、個人的には50~推奨。


【VIT】:1~補正込み100程度
・主にMHP、状態異常(毒・スタン)に関係する

★VITは割と好みの世界になると思います。
 VITの分を他のステにまわして紙装甲だけど殲滅力マシマシも一つの考え方だと思いますし、ある程度VITを振って(20~)HJ等の敵遠距離スキルを1発くらいは耐えれるHPを確保するのも良いかと思います。
☆ただし、ジェミニc/トゥカンcで石化耐性を取りたい場合は、Vit80↑振る必要あり。また、オークヒーローc挿星の眼帯を運用する場合もVitは100は欲しいかと思います。

[私見]
Vit80振ってファントムオブマスカレード+トゥカンcで石化耐性はかなり便利。
最近の高難度コンテンツでは石化+凍結耐性を求められることも多いのでかなり有用です。

【INT】:70~120
・主にMSP、詠唱速度、状態異常(暗黒・沈黙)に関係する
・使用する装備によって威力に関係することもある(例:熾天使の花冠)

☆中段を熾天使の花冠にするならばINT120。それ以外を装備する場合でも詠唱速度を確保するために70↑振っておくと良いと思います。
 私の場合はTrS込みソロでステ無詠唱達成を目指すことが多いため、それに合わせて大体90~100振ることがほとんどです。
★最近は7-11ヘッドフォンという選択肢があるので、熾天使型にこだわらなくてオーケー。
☆鷹の威力にも関係しますが、鷹師については詳しくないので割愛します|出口| λ............トボトボ

[私見]
熾天使は普通に強い!けどInt120必須なのとカードが挿せないのがネックかなと。
7-11ヘッドフォンはエンチャ品はお高いのがネック。

【DEX】:120~130
・主に威力、HIT、詠唱速度に関係する
・武器ペナルティの減少

☆威力、HIT、詠唱速度に直結するステータスなので高めに振るに越したことはないステータスとなります。
★基本的には120~130振っておけば間違いないかと思います。

[私見]
120/125/126/130のどれかがおすすめ。
120:技巧時空等の効果に関わるライン
125:ブースターシューズ・リングオブヴィーナス等の効果に関わるライン
126:素ステ18毎系装備の効果に関わるライン
130:カンスト!


【LUK】:1~120
・主にクリティカル、状態異常(呪い・混乱)に関係する

☆#運用しない場合は1で十分、#を撃つ場合でもアルナベルツおやつや装備、幸運のキス次第でクリティカル率の確保ができるので、人によってはLUK1で十分という人もいるかと思います。
★#特化型の場合はLUK100~120(幸運時空ブーツ装備の場合は120)、アロストも#も両方そこそこやりたい場合はLUK1~100(手持ち装備と相談)、#しない場合はLUK1がステ振りの一つの目安になるのではないでしょうか。
☆素撃ちするときの自動鷹・自動狼の頻度にも関係するので、素撃ちも織り交ぜてプレイしたい場合は上げておくとよいでしょう。
★装備の組み合わせによってはLukを振ることがネックになることもあるので注意。
 ex)+9ファントムオブマスカレード+天邪鬼の鬼面:Lukを振っていると天邪鬼のDef無視効果が+9ファントムの効果の邪魔をする。

[私見]
#運用しない場合は1で十分。

(*'▽')<……とここまで書いてみたけど、目安の幅が大きすぎて結局「装備とプレイ環境に左右されます!!」って結論な気がしなくもない




ステ振りの目安は書いてみましたが、具体的なイメージが湧かない……かと思ったので、一例として私のレンジャーのステ振りを以下にご紹介。
前はいくつかステ振りパターンがあったのですが、最近は大体↓な感じです。

STR:60-70
AGI:60-70
VIT:80
INT:90-100
DEX:130
LUK:1
残ステPt:結構余ってる

STR→ふれるならばまだふりたい
AGI→たぶんまだふる
VIT→+9ファントム+トゥカンcの組み合わせが便利すぎる。
INT→中段は7-11ヘッドフォン、シトラスリボン運用なのでこれくらい。
DEX→考えるのもめんどいので130あればええじゃろ的な。
LUK→現状は必要性を感じないので1
残ステPt→VIT、LUKは現状振る予定なし。STRとAGIとINTの振り具合に悩みつつ、現状はこんなもんでいっか的な感じでPt残し。



というわけでつらつらテキトーな感じで書いてみましたがいかがでしたでしょうか。
ちょっとでもステ振りに悩んでいる方の参考になれば幸いです٩( 'ω' )و
私はこんなステでやってるぜー!っていうのも、もしよろしければコメントに書いていただければ、他の方の参考になるし私の参考にもなるのでぜひお願いします(/・ω・)/


(*'▽')<一番最後の自分の参考にしたいっていうの一番の本音であった

(*'▽')<レンジャーの装備の話については反響的なのがあれば考え…ます…?(装備は多種多様すぎて……)

by noiyu_may | 2018-08-13 13:23 | レンジャー | Comments(0)

Idavoll鯖の片隅でひっそりと活動中。メイン職は連でWLも少々。ブログタイトル通りのんびりROを楽しむまったり勢٩( 'ω' )وプロフ絵はRO丼にてゆき@Orlunさんに描いていただきました!


by めい