蜃気楼の塔、満喫中

ドラムコンテストのMVPcはもちろんなにも当たらなかっためいさんです( ˘ω˘)スヤァ
先週火曜から始まった蜃気楼の塔も半分は過ぎ去りましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。
私の方はというと、ほぼ毎日夜時間に上級に入り浸っています٩( 'ω' )و
そんなわけで今回の蜃気楼イベント前半戦をダイジェストで振り返ってみたいと思います(`・ω・´)シャキーン



■今回初蜃気楼上級は9Fでend
f0385114_11230704.jpg
火曜日メンテ明けてから最初の上級(16:00~)に参加。
人数は確か20人前後だったかな?
去年以来の蜃気楼であり、難易度も4つから2つになったので、今年の上級と去年の天獄級は同じなのかなーとドキドキしながら登りました٩( 'ω' )و
結果、去年7Fでマックスペインを行っていたエントは削除されている以外は基本的に去年と同じということが判明。
まずは小手調べということで9Fにて全滅……!




■初日から裏10F
f0385114_11273271.jpg
初日23:30の部。
去年も活躍していた有志PTの一部の「裏10Fいってみようぜ」の一言で初日から裏10Fにチャレンジするために誹謗する者戦。
去年から指揮・先導をしてくれている人達がきっちりまとめ上げてくれて10Fまで結構な人数が生き残れました(。-`ω-)


f0385114_11361457.jpg
そして裏10F戦。
去年裏10Fに何度か行った時は全くと言っていいほど歯が立たなかったけれど、今年は去年の反省を生かした立ち回り+猫パワーでガンガン行けました(/・ω・)/
結果、石板のアナウンスが出るところまでは行けたけど、その後のラッシュや獄マックスペインでガッツリ人を減らされ最後を押し切られて無念の敗北……。
しかし、手応えはあったので今年はクリアできるんじゃ……!と希望が湧いた初日でした。

(*'▽')<マックスペインがなければ初日に登頂できてたのでは……



■それから一週間……
普通に表10Fをクリアはできるものの、裏10Fがクリアできない日々が続き。

メンテ明け火曜日。
いつもの蜃気楼登頂に向けて頑張るGvチームやHさんが揃い踏みで挑んだ23:30の回。

f0385114_11503094.jpg
ギリギリのところで登頂……!

ラストの方でマックスペインか何かで大量に脱落者が出て、前で頑張ってくれていた修羅陣も脱落。
私は小部屋後方にLPを引いたり、PTMへのSP回しや世界樹のほこりをつかった石化解除等々をしていて、小部屋の中の斜線が切れる位置にいたのでたまたま生き残ることができてました。

残された小部屋で生き残った人達でじりじりと小部屋付近のMobを倒し、とりあえずすぐ近くには敵影がないという状態になったところで「もしかして(キーMob全部倒したかもだから)石板あけられるのでは……?」とオープンで発言してみたら、ちょっと前に出たNくんWLが石板を調べたところ石板が消え……

中央上下にTWOとかちらほらいたものの、決死の覚悟でWPに突入して登頂完了(∩´∀`)∩ワーイ

f0385114_12004363.jpg
1年越しの裏10Fクリアという悲願は達成……!

けれど、登れたのは少数。
最終ラッシュまで前に出てMobの壁をしてくれた修羅+献身や超火力でバンバン敵を落としていった火力陣、そしてそれを支える支援陣に、裏10Fの配置図を作ってくれたり的確な指示を出してくれた指揮陣。
そうやって頑張ってくれた人達の多くがまだ登れていないので、残り1週間は切ったけれどどうにかまた登頂がしたい……!
というわけで残り1週間切りましたが引き続き頑張りたいと思います(`・ω・´)シャキーン




■そして、蜃気楼初級
深夜帯とか昼間の人があんまりいない時間帯に、Nくんと3回ほど挑戦してみました'`ィ(。óдò)ฅ✧

[1回目]
f0385114_13290309.jpg
10人もいない中、私はAB+民、Nくんは珍+WLで参加。
1~5Fまでは上級とほぼ変わらない感じ(一部Mobがいたりいなかったり)で、何事もなく前半戦しゅうりょ…うとはいかずに、Nくん珍が蜘蛛にやられて死亡(´;ω;`)ウッ…
後半戦は完璧初見。7F北小部屋のニーズの魔法反射で魔法職全員脱落……残ったのが私のAB+民と物理猫のみ。
8Fをどうにか攻略していると、うっかり隣接してしまったのかRGGのJTで物理猫さんが死亡……ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
残された私はABで壁しながらエメリンしかメタリック装備を付けてないような民で必死にメタリックサウンドをしてRGGを撃破。
その後別の場所に行ったら敵の攻撃の藻屑になって糸冬 了..._φ(゚∀゚ )アヒャ



[2回目]
f0385114_13302322.jpg
上級が終わって駄弁っていたら深夜の蜃気楼アナウンスがかかったのでNくんと参戦。私は皿+AB、Nくんは珍。
脱落者は出しつつも8Fに到着。その時点で残っていたのが私の2キャラとNくん珍、そして珍さんと知り合いMさんのRG。
十字路を南に進んでいる時のことでした。私は追尾の関係上どうしても皆よりワンテンポ遅れて歩いていたのですが、急に前を歩いていた珍2名が脱落……!
何事かと思ったら、ネクロマンサーにMAしてRSで死亡した模様……残ってしまった私とMさんで先を進むことに:;(∩´﹏`∩);:
1回目の時と同様、小部屋のRGGを倒して通路にでるとそこには大量のディミックが。Mさんが抱えてくれてたので私は必死に魔法ド━(゚Д゚)━ン!!して時折支援を混ぜ……
キーMob全部倒したっぽいので次WP前にABを残して二人で石板を押しに行って9Fに。
9Fは四方に分かれてのスタートでここでABが合流できずに脱落。
しょうがない、皿で頑張るぞー><と思った矢先にまさかのガンホーエラーで冒険が糸冬 了..._φ(゚∀゚ )アヒャ


[3回目]
SS撮り忘れたけど、やっぱり人数は10人足らず。私は皿+AB、Nくんは珍。他は猫さんと連さんとかだったかな?
3回目は6Fのパターンが1回目2回目と違って四隅スタートだったので、出てくるMVPも違っててちょっと混乱。まさかクトルとグルームが出てくるとは思わず、クトルにタゲられている皿に水肩を付けている間にABがSGで死亡……。
そこからはそれなりに順調で少し脱落者は出たものの9Fに。魔法反射Mobが出てきたので注意しながら魔法を撃って進軍していたら、つい遠くのMobに撃とうとして魔法反射Mobにひっかかって死亡……。Nくん珍と猫さんの二人で10Fに。
二人とも頑張れ~٩( 'ω' )وと応援していたら早い段階で猫さんが没、Nくん珍一人舞台へ……。結構粘っていたものの女帝だか庭Mobだか出てきた辺りであえなく死亡で全滅。


地味に、初級も頂上まで行ってみたいなーと思うので気が向いたら登ります٩( 'ω' )و
少数なことが多いのでエフェクトを切らなくても軽いし、少数だからこその参加者全員で和気あいあい感がなかなか楽しいです(*'ω'*)



というわけで蜃気楼の塔も後半戦に入ってますが、残りも頑張っていきたいと思います'`ィ(。óдò)ฅ✧

[PR]
by noiyu_may | 2018-06-20 13:53 | イベント | Comments(0)

Idavoll鯖の片隅でひっそりと活動中。使用職は広く浅く、遠距離職・魔法職多め。ブログタイトル通りのんびりROを楽しむまったり勢٩( 'ω' )وプロフ絵はRO丼にてゆき@Orlunさんに描いていただきました!


by めい