もうすぐドラム族がやってくる

f0385114_12090014.jpg
各サイトでドラム族の体験レポートが公開されました!


■週間ROチャレンジ

■4Gamer.net
■ファミ通.com

■Online Gamer

週間ROチャレンジでは魔法型、4Ganer.netでは物理型、ファミ通.comでは支援型をそれぞれ体験しているようで、使用感について書かれていますね。


(*'▽')<個人的には魔法型と物理型に興味がある……




以下、各サイトに書いてある内容を簡単にまとめてみました。


【キャラメイクに関して】
♂・♀各6ずつの髪型があります。
その内髪色変更できるのは各3ずつで、より猫に近いタイプの場合は髪の毛のパーツがないため、髪の色を変更することはできない。
また、髪色変更は出身地の港町ラザーニャのNPCとイズルードの「シニアスタイリスト」でのみ可能。

また、職業は「サモナー」のみで、Base175/Job50まで育成可能。
種族はドラム、サイズは小型。

(*'▽')<キャラメイクも大事だけど、それ以上に大事なのは名前!

(*'▽')<被ることも考えていくつか候補を考えとかないとだよ!


【装備について】
武器は「猫じゃらし」(サイズ補正がすべて100%)。それ以外は装備不可。
防具は装備対象が「全ての職業」と「ノービス系を除く全ての職業」、そしてドラム専用のものが装備可能。

(*'▽')<つまり武器は一から準備が必要だけど、防具は使いまわしができる……!

猫じゃらし等のドラムの専用装備は今のところMobドロップ品はなしで、すべて店で購入が可能。性能がいい猫じゃらしは数M~数十M程度のお値段らしい。

(*'▽')<金の力で強くなる




【育成】
スタートは冒険者アカデミーではなく、パースタ大陸にある港町ラザーニャ。

(*'▽')<パスタとラザニア……?

(*'▽')<いきなりパースタ大陸とか言われてもどこそれって感じですね


最初にチュートリアル(講習編が12項目、実践編が3項目の計15項目)を受ける(スキップ可能)。
チュートリアル完了後はルーンミッドガッツ大陸に移動可能。
また、チュートリアル完了後、自警団オリオに話しかけてから7日間、Base70になるまで何度でもステータス・スキルリセットができます……だそうな。


育成については育成サポートNPC(自警団員オリオ)がいて、そこから「ストーリークエスト」や「アドベンチャークエスト」を受注できる。
「にゃん魂」というスキルを習得すると受けられるようになる。

ストーリークエスト:既存のクエストをLv帯や物語の順番を追って体験。既存クエストの報酬にプラスして追加で報酬がもらえる。
アドベンチャークエスト:サブクエストやモンスターの討伐、メモリアルダンジョンなど、ストーリーには直接関係ないものの、一度は体験しておきたいクエストを提示。

(*'▽')<アドベンチャークエストの対象には「The Sign」とかあるみたい……。あの時間指定受け取りは鬼畜だった……

なお、ストーリークエストはいくつかのチャプターに分かれていて、2018年4月3日(火)の時点ではチャプター1~4までが実装。第2弾は2018年5月15日(火)に実装予定。チャプター4を終えるくらいでBase100到達するくらいだそうな。
期間限定イベントとして、チャプター4クリアまで進めると特別な衣装装備がもらえるそうです。

(*'▽')<クエストを受けつつ報酬ももらえるので資産がなくても育てやすそうな感じ

また、受けているクエストに応じて無料で転送してくれるNPCもいるそうなので移動も楽々です。

(*'▽')<異世界ツアーズみたいな感じですね!



【スキル】
(*'▽')<各体験レポートを参照ください

まだ全スキルの詳細がわからないから何とも言えなかった( ˘ω˘)スヤァ



【その他のアップデート内容】
■新カード実装
 ビッグエッグリンカード:【装備部位:兜】精錬値が1上がる毎に追加ですべてのステータス+1
 突撃バジルリスクカード:【装備部位:盾】プレイヤーから受けるダメージ-30%

(*'▽')<兜専用の劣化アモンcとGv専用の三減盾cといった感じですね


■プルート武器
グロリアス武器、アヴェンジャー武器と交換できる対プレイヤー用の装備。
「人間形に与えるダメージ○○%」だったのが「プレイヤーに与えるダメージ○○%」に。
期間限定で、実装直後に「グロリアス武器」や「アヴェンジャー武器」の精錬値を引き継いだ「ブルート武器」に交換可能なイベントが実施。

(*'▽')<一応+7アヴェ弓は持ってるから交換しようかなーここ数年対人やってないけど

(*'▽')<あと地味にプルート武器は倉庫に入れることができるようになったので、自キャラ間移動ができるみたいですね!


■スキルアイコンの残り効果時間表示が変更
■スキルショートカットの右下をドラッグすることで最大4列まで同時表示が可能
SC4列表示待ってました!!!!!!!!!!!!
これができるならばSC2ページ目以降に矢を入れても矢の残数がわかる……!
今までSC1ページ目に突っ込むかダブルクリック用SCに入れるしかできなかったのでとても助かります……
スキルアイコンの残り時間表示は割とどうでもいいかな……それよりもCTの表示はよ……アンリミがいつ再使用できるかわからんのです……


■実装記念イベント・キャンペーン
①16日連続RAGホーダイ
4/3の15時~4/5の午前1時、以降は毎日19時から午前1時。

②スタンプラリー
4/3~4/17まで。合計10回クリアで初登場アイテムゲットのチャンス。

③ドラムコーデコンテスト
去年のラグコレのドラム版。

④コスたま復刻
NPC「プレミィ」の再登場やコスたまシールによるおまけなども実施。

⑤動画コンテスト
投稿者だけでなく人気投票に参加するだけでもメリットあり。

⑥ストーリークエストチャプター4までクリアで特別な衣装ゲット
5/15までにチャプター4をクリアすることで、特別な衣装装備がもらえる。

(*'▽')<コーデコンテストは参加したい所存

(*'▽')<動画もちょっと興味あるけど……



そんなわけで4月はドラム族実装、YEのテスト、精錬祭準備イベントと忙しROのようですね!

(*'▽')<来週が待ち遠しい

[PR]
by noiyu_may | 2018-03-27 12:10 | 雑記 | Comments(0)

Idavoll鯖の片隅でひっそりと活動中。使用職は広く浅く、遠距離職・魔法職多め。ブログタイトル通りのんびりROを楽しむまったり勢٩( 'ω' )وプロフ絵はRO丼にてゆき@Orlunさんに描いていただきました!


by めい