人気ブログランキング | 話題のタグを見る

悩み:ニーヴ武器のエンチャント(ちょっと追記)

ネタがないのでニーヴ武器のエンチャントについてつらつらと書いてみます( ˘ω˘)スヤァ


2017.7.25実装「EPISODE:TERRA GLORIA」から実装されたニーヴ武器。
全部両手武器ということで、一部の職武器以外は残念な感じなっている気がしなくもないですが、遠距離系が割とメインな私にとってはなかなか良い装備。

(*'▽')<槍とか斧は片手にする代わりにつけれるエンチャントの種類を狭めるとかして実装すればよかった気がする……


武器のニーヴエンチャントは、イメージとしてはDV武器の第5OPが自分好みにカスタマイズできる感じですね。

(*'▽')<でも、自分好みでエンチャントできるということは何を付けたらいいか悩むぅ


(*'▽')<例年通りだと来月精錬祭があるはずなので、それまでにエンチャの内容を固めておきたい!


(*'▽')<精錬してからエンチャすると、精錬値が0になっちゃうからね……




というわけで以下、ニーヴ武器エンチャントの悩みについてあれこれ。


【まずはじめに…】
武器にエンチャントできるニーヴとエンチャントの簡単な内容は以下の通り。
 ・安息のニーヴ:HP or SP増強、HP or SP自動回復のいずれかを付与。ダークハンドとセットで更に効果増強。
 ・永劫のニーヴ:いずれかの属性の耐性20%。ダークハンドとセットで更に+15%
 ・傷のニーヴ:いずれかの種族の耐性30%。ダークハンドとセットで更に+5%
 ・血のニーヴ:いずれかのステータス+3。精錬値7で+5、精錬値9で+7に。ダークハンドとセットで更に+5。
 ・名誉のニーヴ:ASPD、詠唱時間、スキルディレイ、Hit、Flee、完全回避のいずれかを増強。ダークハンドとセットで更に効果増強。

詳しい内容についてはこちらこちら

(*'▽')<死のニーヴもつけれればなお良かった


【所持しているニーヴ武器のエンチャント候補とか悩みとか】
①ニーヴハンターボウ:中型105%
実はすでに中型105%には「永劫のニーヴ(火)/傷のニーヴ(人間形)/名誉のニーヴ(熟練)」をエンチャント済。
傷のニーヴ(人間形)/名誉のニーヴ(熟練)を付けた理由としては「中型で痛いのは人間形が多い、武器でディレイカットを稼ぐことによって他の装備の自由度が上がる」。
で、永劫のニーヴ(火)を付けた理由は「火属性攻撃でよくすっころぶから」。
たぶん他の中型105%弓持ちの方は血のニーヴ(集中)を付けている方が多いのでしょうが、あえて私は耐性を取りました。

(*'▽')<中の人がうっかりMSとか火属性攻撃で死んでる事が多い……


②ニーヴハンターボウ:大型105%
考えている候補としては「傷のニーヴ(悪魔形)/名誉のニーヴ(熟練)」。ここまではほぼ決定。
理由は前述同様「大型で痛いのは悪魔形が多い(気がする)、武器でディレイカットできれば他の装備の自由度が上がる」。

3つ目のエンチャントは悩み中。
基本的にレンジャーでダークハンドを付けることはまずない(罠狩りする時くらい)ので、ダークハンドとセットじゃないと効果が薄い安息のニーヴは考慮外。
なのでつけるとしたら永劫のニーヴでいずれかの耐性をとるか、血のニーヴ(集中)でDexを上げていくか……

ニーヴ武器以外も運用する可能性があること、中型で血のニーヴ(集中)をエンチャントしていないことから、ニーヴ武器前提での無詠唱は考えておらずDexは単純な威力増強の観点。+7ならDex5、+9ならDex7……この上昇値を微々たるものとみるかどうか……。
永劫のニーヴはダークハンドとのセットでなくてもいずれかの属性耐性が20%つけれて、特に火水風地の四属性ならば、エクセリオン肩やフェアリークロースにロイヤルマントを合わせるだけで耐性が簡単に100%にできるところが魅力的。

(*'▽')<悩ましすぎてご飯ものどが通らない日々(嘘)


③ニーヴハンターボウ:小型105%
とりあえず考えているのは「名誉のニーヴ(熟練)」を付ける事だけ……。
小型ってどこで使うんですかね……?強いていうならビフ3の玉(名前忘れた)とかHHのちっちゃい機械(名前忘れた)の攻撃が痛いから傷のニーヴ(無形)を付けてもいいのかなーといったところ。

(*'▽')<さらにいうとだ、小型105%は3本も所持しているんだ……(遠い目

(*'▽')<レンジャーマスターのそこの貴方!ナイスなエンチャントを教えてください……


④ニーヴクロスボウ:中型70%
いきなり倍率が下がりましたが、ニーヴ掘りでもっといいのが出ればそれに変えたい所存。
RR鉱山用に使ってみようかなーとか考えているので「傷のニーヴ(人間形)」を付けることは決定。
シビアはCTの関係上、名誉のニーヴ(熟練)を付けたところで連射はできないのでつける予定はなし。
なので、残り2枠のエンチャントの候補は以下を考えています。

永劫のニーヴ(風):風属性攻撃対策(風属性攻撃あったよね…?)
血のニーヴ(集中):Dexで威力を伸ばして詠唱速度をカット
名誉のニーヴ(集中):詠唱速度カット


⑤ニーヴライフル:大型105%/中型105%
扱い的にはニーヴハンターボウと変わらないので、大型には「傷のニーヴ(悪魔形)/名誉のニーヴ(熟練)」、中型には「傷のニーヴ(人間形)/名誉のニーヴ(熟練)」をつけることになるかなぁ?
やっぱりリベリオンでもダークハンドは使わないと思うので、残りの1枠は永劫のニーヴで属性耐性を取るか血のニーヴ(集中)でDex上げるかにしそうです。

(*'▽')<そもそもまずはリベリオン170にしないと装備できないって話から始めようか……



【追記】
(´っ・ω・)っ<ライフルだと名誉のニーヴ(熟練)いらなくない????
(*'▽')<……!!

というわけで、N君に言われて気づきました。
ライフルだとディレイカットこだわる必要ないよね……?

⑥ニーヴアークワンド:大型60%/中型60%
大型にも中型にも「傷のニーヴ」を組み込むことは決定として、残りの組み合わせを「永劫のニーヴ/血のニーヴ(知力or集中)」にするか「血のニーヴ(知力or集中)/名誉のニーヴ(集中or熟練))」にするか、それとも……。
そしてやっぱりダークハンドと組み合わせる気はしないので安息のニーヴは除外……:;(∩´﹏`∩);:

悩ましいけれど、現状でも無詠唱がいけてるので、名誉のニーヴ(集中)は候補から外れるかなぁ。
名誉のニーヴ(熟練)もソロだとディレイが必要なスキルってそんなに使わないor気にならないのでいらない気もしてきてた……

(*'▽')<そもそも周りにニーヴアークワンド使いがいないので、もし使っているソーサラーの方がいれば参考までにエンチャントを教えていただけると……


⑦ニーヴウィザードスタッフ:大型60%
そもそも大型60%DV杖もってるし、影杖とか鯖セットとかあるし、使うのか謎(過剰精錬してニーヴバレッタとセットにすればCrRとか強いのかな???)ですが、エンチャントの候補としてはニーヴアークワンドと同じ感じでしょうか……。

(*'▽')<WLでニーヴウィザードスタッフにエンチャントしている方がいれば参考までに……(以下略


そんなわけでニーヴ武器のエンチャントについて長々と書いてみました。

(*'▽')<だんだん飽きてきてテキトーな感じになっていったとか気のせい


自分のステータスや装備事情などによって自分好みのエンチャントができるのが魅力のニーヴ武器。
「私はこんなエンチャでやってます」「このエンチャの使い勝手いいよ」などありましたら是非教えてください(/・ω・)/

(*'▽')<特に杖系とか気になってます

(*'▽')<あと、今回書いていない武器についてもこんなエンチャして使ってるよーとかあれば教えてください

(*'▽')<個人的にニーヴバスターに何か可能性を感じてはいるのですが、戦闘ジェネは門外漢なのでよくわからない……



Commented by イザ鯖のWL at 2018-03-19 15:33 x
中型魔ニーヴwiz杖に悪魔と風耐性エンチャして名無しで使ってますよ~
正直dvのほうが強いと思いますが…
Commented by noiyu_may at 2018-03-20 08:18
> イザ鯖のWLさん
コメントありがとうございます~。
名無しで使用されているのですね!c⌒っ゚д゚)っφ メモメモ...
確かにDVの方が盾を装備できるのでその分威力を稼げるかと思いますが、中型魔法40-60%だとニーヴの方が値段的にお安いと思うので、コスパ的にはニーヴは良いものですね٩( 'ω' )و
by noiyu_may | 2018-03-18 19:40 | 精錬/エンチャ | Comments(2)

Idavoll鯖の片隅でひっそりと活動中。メイン職は連でWLも少々。ブログタイトル通りのんびりROを楽しむまったり勢٩( 'ω' )وプロフ絵はRO丼にてゆき@Orlunさんに描いていただきました!


by めい