もうすぐアニバなので印象に残っているアップデートについてつらつらと。

2004年2月某日、崑崙パッチがあたる1週間前ほどにROプレイ開始。
それから休止を挟みつつ現在に至っていますが、その中でも特に印象に残っているアップデートについて書いていきたいと思います(。-`ω-)









①episode3.0 Labyrinth of lost memories 【コンロン】/2004年2月17日
おもな実装内容:グローバル第二弾 神仙の島「コンロン」・モンスターの追加、配置変更・レベル4武器の効果変更など。
f0385114_09594571.jpg


始めて一週間ほどで初めて体験した大型アップデート。
当時まだ右も左もわからず、プロンテラからイズルートに行きたかったのになぜか砂漠で彷徨っていたようなネトゲ初心者だった私は、既にレベルも高かった別ゲーで知り合った友達に連れて行ってもらいました。
初めて街に入った時はその景色の良さにとても感動した記憶があります(*'ω'*)
f0385114_09595913.jpg


同時に実装された崑崙Dはアコアチャペアの追い込みのメッカでしたね。
私も長らくお世話になりましたლ(´◉◞⊖◟◉`ლ) 
f0385114_10070211.jpg
また、この時モンスター配置変更も行われたせいで、ようやくマップにいるMobがXX属性で武器は何を使えばいいとか覚え始めていた私は煽りを食らっててんてこ舞いでした(; ・`д・´)
スモーキーがFDにいたのが懐かしい……









②キャラクタースロット数 拡張の実装/2007年2月27日


おもな実装内容:キャラクタースロット数が「3」から「5」に拡張。

今でこそ1アカウントで12キャラ作成できますが、私が始めた当時は3キャラしか作成できなかったので他の職をやってみたいとなっても手塩にかけて育てたキャラを消さなければならないと思うと中々できませんでした。
現在は1次職になるのはアカデミーで話すだけの簡単仕様で、レベルアップボックスなんていう応援グッズ的なものもあって育成が楽ですが、当時はそうではなかったので:;(∩´﹏`∩);:

そんなわけで、新MAPアップデートではありませんが、キャラクタースロット数の拡張は印象に残っているアップデートです(。-`ω-)





③Episode 6.0 Beginnings and Upheavals 【モスコビア】/2008年5月27日
おもな実装内容:広大な海に浮かぶ楽園「モスコビア」・モスコビアダンジョン・クエストなど。

何故モスコビア?と言われると、龍之城・アユタヤが実装された時はそれぞれ休止中でリアルタイムで体験できた久々のローカルアップデートだったから……というのもありますが。
実装当日のクエストMAPがとても印象的すぎてwww

















f0385114_11213962.jpg
長 蛇 の 列 ( ゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)


原因はクエスト"クジラ島を訪ねて"。
このクエストの厄介なところが途中で船の舵を取るところで「一人ずつ」しか進めることができないところでして……。

クエストをする人たちでマップがすごいことにwww
このマップに入ったら既に長蛇の列になっていて、綺麗に交通整理されていました( ^ω^)・・・

確かこの時このマップで二時間くらい待ったんじゃないかな……







④Episode7.0 Return of the Archenemy 【魔王モロク】/2008年9月9日
おもな実装内容:魔王モロク復活・砂漠の都市モロクの崩壊・新スロットエンチャントなど。

モロクが崩壊\(^o^)/
傷ついた魔王モロク、モロクの現身が強すぎる\(^o^)/






実装した週の土曜~日曜にかけての深夜。
"魔王モロク討伐"クエストを進行しようとするプレイヤーたちの熱い戦いが……。

f0385114_12222868.jpg
積極的に攻勢に出る人、みんなに支援をふりまいて死んだらPT外の人でもリザをしてくれる人、露店を出して消耗品を売ってくれる人、とりあえず集団に紛れて死なないようにする人……いろいろいますが、力を合わせて魔王に挑む!!!


f0385114_12223092.jpg
しかし魔王は強かった……死屍累々の現場:;(∩´﹏`∩);:



f0385114_12223327.jpg
そんな激闘もどうにか制し……

倒したら↑のキラキラをクリックして魔王の皮はぎ!皮をはぐまでが遠足だ!


撮ったSSの時間を見たら3:47とかなっていて、休日とはいえ当時のアップデートはみんなこんなにワクワクして挑んでいたんだなぁと感慨深いです(*'ω'*)







⑤メモリアルダンジョンシステム実装/2009年3月31日
おもな実装内容:作成したパーティーメンバーのみで挑戦できる、新しいタイプのダンジョンが登場。第1弾として、全100階以上のマップを踏破する「エンドレスタワー」が実装された。

今ではソロで踏破してしまう猛者もいるET。実装された当時は3次職が実装されていなく、登るにも12人フルメンバーかそれに近い人数がいないと踏破が難しいMDでした。
今とは配置もちょっと違い、99Fでランダムに登場するヒバムとブブはそれぞれ80F・95Fで待ち受けていました。



f0385114_12524329.jpg
初めて挑戦したのは臨時PTで、その時の記録が85Fでイフを倒せずに終了でした。
その時臨時で参加した人たちの一部と一緒に「どうにか頂上を拝んでみたい」と毎週ET臨時を南で募集するようになり、これが縁でかなり交友関係が広がりました(*'ω'*)
(SSでなんか謎の文字化け発言があったり空白になってたりするのはこの頃よくありましたね……(遠い目))



f0385114_12572754.jpg
実装から約3か月後、初めて登頂できたときのSS。これは100Fで撮ったものですが。
102Fでも撮ろうとしたけど、帰還NPCに話しかけてしまった人が数名いた罠( ˘ω˘)スヤァ

今ではゴミのような値段で売られている赤ツインや青ツインも当時はかなりお高くて、精算が今の夢幻のように長かったけど割と稼げたりもしてそこも楽しいものでした。






⑥3次職実装/2010年7月6日
おもな実装内容:上位2次職の限界を超えた3次職の登場、システムリニューアルなど。

所謂R化。
さよなら狭間・名無し。
こんにちは棚・庭。

良くも悪くもガラッと変わり、昔からの知り合いが辞めてしまったりなんだり(´・ω・`)ショボーン

拳聖が権勢を振るった時代でもありますねლ(´◉◞⊖◟◉`ლ) 
ガリオン・棚・生体・おでん3と低レベル~115までは温もりにお世話になった人も多いはず。





⑦「ワールド統合」実施/2012年4月19日
おもな内容:Urdrワールドを除いた24ワールドの2ワールドずつをひとつのワールドに統合し、全13ワールドになった、キャラクタースロットが「6」から「12」に拡張。


ユナイトカーニバルで手持ち装備を叩き折りまくったのは私です(。-`ω-)
1個も9にならなかった記憶!

鯖統合で被ってしまう名前がある場合、統合時に「XXXX(名前)_鯖名」と名前が変更されて一度だけリネームできたために、名前を変えたい人はわざともう一方の鯖に同じ名前のキャラを作ったりしましたよね_(:3 」∠)_


既に統合して5年も経っていたことに驚きです……





⑧大規模バランスアップデート/2012年11月28日
おもな実装内容:モンスターの配置変更、3次職スキルのバランス調整など。

各職悲喜こもごもでした。
私はヴォーグバイトの仕様変更に涙( ˘ω˘)スヤァ
あと、未だにADSの威力計算がわからないです_(:3 」∠)_

良くも悪くも環境が大きく変わりました……(´・ω・`)






*************
というわけで私の特に印象に残っているアップデートでした。
この記事を書くにあたってはRO公式HPのこちらを参考にしました。
https://ragnarokonline.gungho.jp/aboutro/

(下から2002年、2003年って並んでるのに、月は上から1月、2月……ってなっていてめちゃくちゃ見づらいというのは内緒です( ˘ω˘)スヤァ)


こうしてみてみると、3次職実装や鯖統合、バランス調整のようなものを除くと、2008~2009年あたりのアップデートを満喫していたようです(。-`ω-)


[PR]
by noiyu_may | 2017-11-23 17:02 | Comments(0)

Idavoll鯖の片隅でひっそりと活動中。使用職は広く浅く、遠距離職・魔法職多め。ブログタイトル通りのんびりROを楽しむまったり勢٩( 'ω' )وプロフ絵はRO丼にてゆき@Orlunさんに描いていただきました!


by めい